アイス

冷凍庫の中に一年前のアイスがあるのを見つけたと思いますが、「アイスの賞味期限は一年前のでも大丈夫なのかな」なんて思われていることでしょう。

果たして、アイスの賞味期限は一年前でも大丈夫なのでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

アイスの賞味期限は一年前でも大丈夫なのか?

アイス 賞味期限 一年前

基本的にアイスには賞味期限というものが存在しません。

基本的にアイスは冷凍庫などの-18度以下の環境で冷凍保存されるため、キチンと冷凍保存していれば微生物が繁殖することがないとされています。

 

また、アイスの原料は基本的に牛乳や乳製品などで他の冷凍食品と比較して使われている品目が少なく単純なので品質が劣化することがほとんどないと考えらえてます。

そしてアイスは一度溶けてしまうと目に見える変化がある食べ物となってますから見た目で品質が正常かどうか判断できる食べ物となってます。

 

なのでアイスは品質劣化が極めて小さく安定している食べ物だということで賞味期限が設定されていませんし、賞味期限がないということで一年前のアイスでも食べることは可能となります。

 

ただアイスには賞味期限が設定されてないから一年前の物でも食べることができますが、美味しく食べることができるのはしっかり管保存されていたアイスとなります。

冷凍庫の扉の開け閉めの頻度が多かったり食品を詰め込みすぎたりすると冷凍庫の温度が-18度以下に保てなくなることがあります。

 

そして冷凍庫の温度が-18度以下に保てなくなればアイスが溶けてしまいますし、一度溶けたアイスが再凍結しても霜がついてることが多いです。

アイスは霜がついていても食べることはできますが当然ながら味は落ちてしまいます。

 

なので、ちゃんと保存されていないアイスは食べることはできますが味が落ちている可能性が高いですし、一年前のアイスとなると味をそのまま保存できているかどうか怪しいところになります。

 

スポンサードリンク

 

アイスの賞味期限は10年前だと?

アイス 賞味期限 10年前

そしてアイスの賞味期限は前述のとおりありませんので、理論的には10年前のアイスでも食べることができると言えます。

ただしあくまでも食べることができるのはしっかりと保存されていた場合であり、前述のとおりちゃんと保存されていなかったアイスは一度溶けて再凍結したものなので食べることができても風味までは保証できません。

 

特に10年前のアイスとなるとちゃんと保存されていたものなのか保証できるものではありませんし、コストの都合などで10年もアイスを保存することはないという情報もありますので流石に賞味期限がないと言っても10年前のアイスは美味しくないと思います。

 

ちなみに手作りのアイスの賞味期限についてはこちらの記事でもまとめてます。

 

アイスの賞味期限は食べかけの物だと?

アイス 賞味期限 食べかけ

食べかけのアイスを冷凍庫に保存する場合、賞味期限が無くても食べられるかどうかちょっと心配になりますね。

前述のとおり一度溶けてしまったアイスは再凍結されると霜が付着することになりますからどうしても風味が失われることになりますし、食べかけのアイスは一度開封しているので空気に触れることで品質が変化している可能性もあります。

 

なので、食べかけのアイスを冷凍庫に保存する場合はカップアイスの場合はアイスの表面を平らにしておき空気が触れる面積を少なくしましょう。

また、他の食品のにおいなどが移ったりしないように保存容器やタッパー、ビニール袋などに入れてしっかりと密封しておき詰め込みすぎないようにして管理しましょう。

そして食べかけのアイスは長いこと保存せずに早いうちに食べてしまうのがオススメです。

 

ちなみにアイスの管理についてはこちらの記事でもまとめています。

 

アイスの賞味期限は一年前でもまとめ

アイスの賞味期限は一年前の物でも食べることはできますが、味についてはしっかりと保存されてなければ風味が落ちてしまってる可能性が高いです。

なので冷凍庫の中に一年前のアイスを見つけたときはちょっと注意をした方がよろしいでしょう。

 

スポンサードリンク