ハーゲンダッツ バニラ

ハーゲンダッツはかつて日本でも店舗での販売を行っていましたが現在では店舗での販売が終了してることから「ハーゲンダッツが日本から撤退した理由は何だろう?」と思われていないでしょうか?

果たして、店舗のハーゲンダッツが日本から撤退した理由は何なのでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

ハーゲンダッツが日本から撤退した理由とは?

ハーゲンダッツ 日本 撤退 理由

店舗のハーゲンダッツが日本から撤退した理由については「ハーゲンダッツのブランドが日本に広まったから」というのがハーゲンダッツ側の理由となります。

 

アメリカ合衆国発祥のアイスクリームブランドのハーゲンダッツは日本には1984年に進出し、日本国内の1号店となるハーゲンダッツショップ 青山店の開店を皮切りに店舗を展開してきました。

ですが徐々に店舗の数が減っていき2013年4月25日に千葉県浦安市のショッパーズプラザ内にあった新浦安店が閉店したことによって日本国内でのハーゲンダッツの店舗運営が終了しました。

 

確かに元々アメリカのアイスクリームブランドが日本に来たのも世界にハーゲンダッツを広めるための活動がメインだと思いますし、現在ではハーゲンダッツは日本国内広まってスーパーやコンビニでも気軽に買うことができるようになってます。

なので現在のハーゲンダッツの広まりを考えると店舗で販売するという役割は終わったので店舗での販売は日本から撤退していったのかもしれないですね。

 

ちなみにハーゲンダッツはどこの国のアイスかについてはこちらの記事でもまとめています。

 

スポンサードリンク

 

ハーゲンダッツが日本から撤退した理由は他には?

ハーゲンダッツ 日本 撤退 理由

店舗でのハーゲンダッツが日本から撤退した理由としては他にもこのような理由が挙げられています。

 

他の店舗との競合

店舗のハーゲンダッツが日本から撤退した理由としては他の店舗との競合によって売り上げが下がったというのもあるでしょう。

現在ではサーティワンなどのアイスクリームの店舗が増えてきていますし、そういった他のアイスクリームの店舗との競合によってハーゲンダッツの店舗の売り上げが下がっていったのでしょう。

 

ハーゲンダッツ 日本 撤退 理由

私もサーティワンは住んでる地域に存在していたのよく知っていましたがハーゲンダッツが店舗でも運営していたというのをつい最近まで知らなかったくらいですから、他のアイスクリームの店舗の進出は影響していそうです。

 

家賃や人件費の問題

他にも店舗のハーゲンダッツが日本から撤退した理由としては家賃や人件費の問題もあるでしょう。

ハーゲンダッツは高級アイスクリームとして売り出していますからターゲット層的に大都市の中心部に出店をせざるを得なかったのですが、大都市の中心部となると店舗の家賃も郊外と比べて高くなります。

 

それに加えて人件費が高騰すれば1個300円程のアイスを売ったとしてもマクドナルドのように爆発的に量が売れないと採算をとることができなくなります。

なので家賃や人件費に対して採算が取れなかったことも店舗のハーゲンダッツが日本から撤退した理由になるのでしょう。

 

コンビニやスーパーの方が儲かるから

ハーゲンダッツ 日本 撤退 理由

店舗のハーゲンダッツが日本から撤退した理由としてはコンビニやスーパーなどの小売りでの販売の方が儲かるからというのもあるでしょう。

 

コンビニやスーパー、デパート等では郊外や地方等の都心部から離れた所であっても気軽にハーゲンダッツを購入することができますし、人件費や家賃などがかかる店舗でのアイスクリームの販売と比べたらコンビニやスーパーなどの小売りで販売する方が魅力的です。

実際にハーゲンダッツのカップアイス等の小売りでの販売は好調で店舗の売り上げが占める割合は全体の数%に過ぎないという話もありましたのでコンビニやスーパー等での販売をメインにするということで店舗は日本から撤退をしたのでしょう。

 

ハーゲンダッツが日本から撤退した理由まとめ

ハーゲンダッツが日本から撤退した理由については公式側からはハーゲンダッツのブランドが日本で広まったからとなります。

それにしてもこれから年月が経てば私のようにハーゲンダッツが店舗でも販売されていたというのを知らない人が増えていくのではないかと思います。

 

スポンサードリンク