ハーゲンダッのスプーンの向きはどっちが正しいの?

ハーゲンダッツのスプーンをコンビニで貰って使おうと思った際に「ハーゲンダッツのスプーンの向きはどっち側を手に持てばいいんだろう?」と思われていないでしょうか?

果たして、ハーゲンダッツのスプーンの向きはどっち側が正しいのでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

ハーゲンダッツのスプーンの向きはどっちが持つ側なの?

ハーゲンダッツ スプーン 向き

ハーゲンダッツのスプーンの向きは文字が彫られている方が手に持つ側となっています。

 

アイス スプーン

他のカップアイスを買ったときについてくるこんな感じの木のスプーンですとどっちが手に持つ側でどっちがアイスをすくう側なのか分かりにくいと思います。

 

ハーゲンダッツ スプーン 向き

ですがハーゲンダッツのスプーンにはアイスをすくうためのくぼみが付いていますし、反対側には文字が彫られていますのでどっちがアイスをすくう側でどっちが手に持つ側なのかというのが分かりやすいかと思います。

というよりも文字が彫られている側を使ってアイスをすくうとしても食べづらいと思いますし、手に持つ方がくぼんでいると何のために付いているのかという気分になるのではと思います。

 

なのでハーゲンダッツのスプーンの向きは文字が彫られてる方が手に持つ側で、くぼんでいる部分がアイスをすくう側という認識を持っておきましょう。

ちなみにアイスのスプーンの向きについてはこちらの記事でもまとめています。

 

スポンサードリンク

 

ハーゲンダッツのスプーンの向きが分かりやすいのは何故なのか?

ハーゲンダッツ スプーン 向き

他のカップアイスに付いてくるスプーンがこのような感じでどっちが手に持つ側でどっちがアイスをすくう側なのか分かりにくいのに対して

 

ハーゲンダッツ スプーン 向き

ハーゲンダッツのスプーンの向きは手に持つ側とアイスをすくう側でどっちがどっちなのか分かりやすくなっています。

 

なぜハーゲンダッツのスプーンの向きは分かりやすくなってるのかについて詳しい理由は明らかになっていませんが、考えられる理由としてはハーゲンダッツが高級アイスとして売られているからというのがあるのではと思います。

基本的にカップアイスに付いてくるスプーンの素材に木が使用されている理由としてプラスチックのスプーンだとアイスの強度に負けないように作るとコストがかかってしまうという理由があります。

 

ハーゲンダッツ スプーン 向き

プラスチックのスプーンですとハーゲンダッツのスプーン以外ではこんな感じの使い捨てのスプーンがありますけど、確かにこのスプーンだとハーゲンダッツのような硬いアイスをすくおうとしても折れてしまいそうな印象がありますね。

だからコストが安くて丈夫な木のスプーンがアイスを食べるときのスプーンとして採用されているという事情があります。

 

しかしハーゲンダッツは高級アイスとしてスーパーカップ等の他の市販のアイスと比べて高い値段で販売されていますので、高級感を出すためにスプーンの方も強度や厚みのあるプラスチックのスプーンを採用していると思われます。

ハーゲンダッツに他のアイスと同じ木のスプーンをつけるよりもプラスチックのハーゲンダッツのスプーンの方が高級っぽさが出るように思いますし。

 

さらに言えば木のスプーンにはくぼみが存在しないことからどっちが持つ側でどっちがすくう側なのか分かりにくいですが、スプーンのくぼみをつけるように木を加工するのもコストがかかるのかもしれません。

そしてハーゲンダッツのスプーンには高級感を持たせるという前述の理由があると考えると、くぼみをつけたり文字を彫ることでどっちが手に持つ側でどっちがアイスをすくう側か分かるようにするためのコストをかけることによりより高級感を出してるのかもしれません。

 

ちなみにハーゲンダッツのスプーンについてはこちらの記事でもまとめています。

 

ハーゲンダッツのスプーンの向きまとめ

ハーゲンダッツのスプーンの向きについては文字が彫られてる方が手に持つ側でくぼみがある方がアイスをすくう側となります。

他の木のスプーンと比べるとどっちがどっちなのか分かりやすいんじゃないかと思います。

 

スポンサードリンク