アイス

朝にアイスを食べると痩せるなんて話を聞いて事があると思いますが、「朝にアイスで痩せるって本当なのかな?」と思われてないでしょうか?

果たして、朝にアイスで痩せることはできるのでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

朝にアイスは痩せることができるのか?

朝 アイス 痩せる

朝にアイスで痩せると言われている理由をそれぞれ見てみましょう。

 

脂肪の蓄積を抑える

アイスの中でもアイスクリームやアイスミルクにはカルシウムが豊富に含まれていて、カルシウムにはインスリンという糖分を脂肪に変えて体内に溜め込む作用を持った成分を抑制する働きがあります。

なのでアイスに含まれてるカルシウムによって脂肪が体内に溜め込まれるのを抑えてくれるのです。

 

さらにアイスにも脂肪は含まれていますが、朝に食べるとエネルギーとして消費されやすくなるので体に脂肪が溜まりにくくなるのです。

 

代謝を助けてくれる

アイス類はビタミンB群を含んでることが多く、糖質・たんぱく質・脂質の代謝を助ける働きを持ってるビタミンB2が特に多い傾向にあります。

なのでアイスに含まれてるビタミンB2の代謝を助ける作用によって脂肪が溜め込まれる前にエネルギーに変換されやすくなっているのです。

 

また、アイスを食べることによって体を冷やすことになりますので体は体温を維持しようとして代謝を上げるようにします。

なのでアイスの冷たさも代謝を上げてエネルギーを消費しやすくしてくれるのです。

 

スポンサードリンク

 

血糖値の上昇がゆるやか

GI値と呼ばれる食後の血糖値の上昇を数値にして表示したものがあるのですが、この血糖値の上昇率が高いほどインスリンが多量に分泌されて体内に脂肪が溜め込まれやすくなります。

そしてこのGI値は精白米が84、食パンが91という数値なのに対して、アイスクリームの数値は65と精白米や食パンと比較すると低いです。

 

なのでアイスは血糖値の上昇が比較的緩やかですし、脂肪や糖分なども含まれていることから満腹感を感じやすいため朝に食べることで昼食までの間食を防いでくれます。

 

ちなみに昼にアイスを食べることについてはこちらの記事でまとめてます。

 

朝にアイスで痩せるけどやり方は?

朝 アイス 痩せる

朝にアイスを食べることで痩せることは可能ですが、それでも注意しないといけないことがあります。

 

食べ過ぎないようにする

朝にアイスを食べる際には当然ながら食べ過ぎないようにする必要があります。

アイスは糖分や脂肪分を含んでいる為、朝だからと言って食べ過ぎると逆に太る原因に繋がってしまいます。

 

ちなみに朝に食べるアイスの量は80〜120gくらいの量がちょうどいいと言われてますので、これくらいの量を目安に朝にアイスを食べるようにしましょう。

 

アイスクリームを選ぶ

朝にアイスを食べる際はアイスクリームという種類のアイスを食べるようにしましょう。

アイス類は含まれている乳固形分や乳脂肪分によって分類がされていて、乳固形分15.0%以上、乳脂肪分8.0%以上のものがアイスクリームになっています。

 

アイスクリームには脂肪分が多く含まれている他にもカルシウム等の栄養も多めに含まれていますので、朝に食べることによって満足度を得ることができます。

 

ちなみにアイスの種類についてはこちらの記事でもまとめています。

 

バニラを選ぶ

アイスクリームの中でもバニラアイスは乳成分が多めに含まれていますし、バニラの香りには空腹感を紛らわせてくれる効果も存在しています。

なので朝にアイスを食べる際にはバニラアイスを選ぶのがオススメです。

 

朝にアイスを食べる際の注意点

朝にアイスを食べる際には下痢に対して注意をしないといけません。

胃腸が弱かったり敏感な人が朝にアイスを食べると冷たさによって胃腸を刺激してしまうので、下痢になってしまうこともあります。

 

また、乳製品由来の糖分・乳糖をうまく消化できない乳糖不耐症の場合ですとアイスをうまく消化できない場合もあります。

 

朝にアイスを食べるその他の効果

朝 アイス 痩せる

そしてその他にも朝にアイスを食べることでこんな効果を得ることができます。

 

リラックス効果

アイスを食べると脳をリラックスさせる効果や脳をスッキリして覚醒させる効果がありますので、朝にアイスを食べることでその日一日をリラックスして過ごすことができます。

 

頭の回転が速くなる

アイスを食べるの脳が覚醒してスッキリするので頭の回転が速くなります。

なので朝にアイスを食べることで1日の学習とか仕事の効率を上げるのに役立ちます。

 

イライラを抑える

アイスにはカルシウムが含まれているのでイライラを抑えてくれる効果があります。

なので朝にアイスを食べると適度に糖分を摂取することもできるのでイライラを抑えることができるのです。

 

目覚めがよくなる

前述のとおりアイスを食べると脳が覚醒してスッキリとするので、朝にアイスを食べることで目覚めを良くしてくれます。

 

朝のアイスは痩せるまとめ

朝にアイスを食べると脂肪の蓄積を抑えたり、代謝を助けるなどの効果によって痩せることができます。

なので試しに朝にアイスを食べてみるのをオススメしますが、食べ過ぎたり栄養が偏ったりしないように注意も必要になります。

 

ちなみに冬の時期にアイスを朝に食べるとより効果を得ることができます。

冬にアイスを食べることについてはこちらの記事で過去に紹介をしています。

 

スポンサードリンク