アイス 好き

現在ダイエット中だからアイス置き換えダイエットをしてみようと思ってるでしょうがその際に「お昼ご飯にアイスだけというのは大丈夫なのかな」とも思われてるはず。

果たして、お昼ご飯にアイスだけというのは大丈夫なのでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

お昼ご飯にアイスだけは大丈夫なのか?

お昼ご飯 アイスだけ

アイス置き換えダイエットでお昼ご飯がアイスだけというのは大丈夫なのか気になると思われますが、1日3食のうちお昼ごはんがアイスだけにすること自体には特に問題はないです。

まず1日1食をアイスに置き換えるアイス置き換えダイエットでは朝食をアイスに置き換えることでアイスから糖分を摂取して脳のエネルギーにしたり、消化に優しいアイスを朝に食べることで消化を良くして便通もよくなります。

 

そして1日3食のうち夕食をアイスだけにするのも1日のストレスを解消するのにバニラアイスに含まれてるバニリンのリラックス効果が期待できますし、夕食をアイスに置き換えることで夜遅い時間帯でも消化しやすくなります。

お昼ご飯がアイスだけというのには朝や夜と比べると目立った効果みたいなのは調べても見つかりませんでしたが、それでも1日の食事のうち1食をアイスに置き換えることで摂取カロリーを抑えることができますので、アイス置き換えダイエットでお昼ご飯がアイスだけにすること自体は問題ありません。

 

ちなみに夜ご飯をアイスだけにする場合はこちらの記事でもまとめています。

 

スポンサードリンク

 

お昼ご飯をアイスだけにする問題は?

お昼ご飯 アイスだけ

とはいえ、お昼ご飯をアイスだけにするのには問題となる点がいくつか存在しています。

 

お昼ご飯がアイスだけだと栄養バランスが不足する

お昼ご飯がアイスだけのみならず1日1食をアイスに置き換えるダイエット方法は栄養バランスが不足するという問題が出てきます。

アイスに含まれてる栄養素は主に糖や脂肪となりますのでどうしても栄養が偏ってしまうことになりますし、必要な栄養が不足してしまうと体の基礎代謝が下がって痩せにくい体になってしまいます。

 

痩せにくい体になればアイスでカロリーを抑えて一時的に体重が減少してもまたリバウンドをして逆効果になってしまいます。

なのでお昼ご飯をアイスだけにするなら朝と夜には栄養を補えるような食事をとるようにしましょう。

 

お昼ご飯をアイスだけにするなら食べ過ぎない

お昼ご飯をアイスだけにする場合は当然ながら食べ過ぎないようにする必要があります。

1日1食をアイスに置き換えることで摂取するカロリーを抑えるというのはあくまでもアイスの量を抑えての場合ですから2個3個とアイスを食べ過ぎると逆に太る結果になります。

アイスは1個あたりのカロリーは高めですのでお昼ご飯をアイスだけにするならアイス1個だけにしておきましょう。

 

お昼ご飯をアイスだけにする際のポイント

お昼ご飯 アイスだけ

お昼ご飯をアイスだけにする場合はいくつかポイントが存在しています。

 

お昼ご飯をアイスだけにするなら高脂肪アイスを選ぶ

お昼ご飯をアイスだけにする場合は脂肪を多く含んでいる高脂肪なアイスクリームを選んで食べましょう。

先程も書いたように1日1食をアイスに置き換えるとどうしても栄養が不足することになりますので、なるべく昼に栄養を摂取することができるように乳固形分や乳脂肪分が多く含まれてるアイスクリームを食べるのです。

 

それに、乳脂肪分つまり脂質は糖質やたんぱく質よりも胃の中に残ってる時間が長いことから腹持ちをよくする効果があります。

なので乳固形分や乳脂肪分を多く含んでるアイスクリームを食べることで夕食までの腹持ちをよくする効果を期待できるということです。

 

お昼ご飯をアイスだけにするなら時間帯も大事

お昼ご飯をアイスだけにする際は食べる時間帯も結構重要になってきます。

まず1日のうち15時~17時の間の時間帯は1日の中で最も体温が高く、消費しやすい時間帯となってます。

なのでもしお昼ご飯を食べるのが遅くなってしまったときには15時~17時くらいの時間帯を狙ってアイスだけのお昼ご飯を食べるとカロリーを消費しやすくなります。

 

ちなみにアイスの時間帯についてはこちらの記事でも触れています。

 

お昼ご飯をアイスだけにするまとめ

お昼ご飯をアイスだけにすること自体はアイス置き換えダイエットもありますので1日のうち1食だけなら問題はありません。

ですがお昼ご飯をアイスだけにすると栄養がどうしても不足しますから朝と夜の食事にしっかり栄養のあるものを食べるようにしたり、乳固形分や乳脂肪分を多く含むアイスクリームを食べるようにしましょう。

 

ちなみに朝のアイスはこちらの記事でまとめてます

 

スポンサードリンク