アイス 毎日 食後

アイスダイエットをしようと思って夜ご飯をダイスだけにしようと考えられていると思いますが、同時に「夜ご飯をアイスだけって太るのかなそれとも痩せるのかな」とも思われてるはず。

果たして、夜ご飯をアイスだけというのは太ることになるのでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

夜ご飯をアイスだけにするのは太るの?

夜ご飯 アイスだけ

夜ご飯をアイスだけにするダイエット方法は、夜ご飯がアイス1個だけとかの場合は全体的な食事量は減るので夜ご飯で摂取する全体のカロリーも減ることになりますので、夜ご飯をアイスだけにすると痩せることができると言えます。

また、バニラアイスに含まれるバニリンと呼ばれる成分には食欲の抑制とリラックス効果がありますので食べ過ぎを抑制してくれる効果を期待できます。

 

さらに夜ご飯をアイスだけにすることで1日のストレスを解消する効果も期待できます。

夜は1日のストレスが溜まっている状態ですので、アイスを食べることでストレスを解消したり前述のバニリンの効果でリラックスすることができます。

 

ちなみに昼ご飯をアイスだけにする場合についてはこちらの記事でまとめています。

 

スポンサードリンク

 

夜ご飯だけアイスにするのにはこんなデメリットも?

夜ご飯 アイスだけ

ですが夜ご飯をアイスだけにするのはいいことばかりではなくデメリットも存在しています。

 

夜ご飯をアイスだけにすると栄養が偏る

夜ご飯をアイスだけにするデメリットとして栄養が偏ってしまうというのが挙げられます。

アイスの栄養はほとんど糖質と脂肪分となりますので夜ご飯をアイスだけにすると栄養が偏ってしまうことになります。

 

そして体にとって必要な栄養素が不足しすると代謝が下がって痩せにくい体になってしまいます。

なので夜ご飯をアイスだけにすることで一時的に体重が落ちることはあるでしょうが、痩せにくい体になってるのでリバウンドする結果になります。

 

夜ご飯をアイスだけでも食べ過ぎはダメ

夜ご飯をアイスだけにすることでカロリーを抑えることができると言っても、それはあくまで食べるアイスを1個くらいにした場合であり、夜ご飯に食べるアイスの量が多くなれば摂取するカロリーが多くなって太ることに繋がってしまいます。

特に夜の時間帯のうち22時~午前2時の時間帯はBMAL1と呼ばれる脂肪を体内に蓄える命令を出すたんぱく質が増えるので、夜遅くにアイスを食べ過ぎると太りやすくなってしまいます。

 

ちなみに夜にアイスを食べることについてはこちらの記事でもまとめています。

 

夜ご飯をアイスだけにする場合の注意点は?

夜ご飯 アイスだけ

夜ご飯をアイスだけにするのはデメリットも存在しますので、アイスダイエットで夜ご飯をアイスだけにする際の注意点もいくつか見てみましょう。

 

毎日やらないようにする

夜ご飯をアイスだけにするのを毎日続けていると当然栄養が偏ることになりますので、栄養が不足しないように毎日行わないようにして1週間に1回だけくらいの頻度にとどめておきましょう。

 

乳固形分や乳脂肪分を含むアイスを選ぶ

夜ご飯をアイスだけにすると栄養素がどうしても偏ることになりますので、なるべく夜に栄養素を摂取するという意味でも乳固形分や乳脂肪分を多く含んでいるアイスクリームを食べるようにしましょう。

また、脂肪は胃の中に長く残ることから腹持ちのいい栄養素となっていますし、脂肪が不足している状態で少しでも脂肪の含まれた食事を食べるとより脂肪を体内に蓄積しようとしてリバウンドする恐れがありますので、そういう意味でも乳脂肪分を多く含むアイスクリームを夜ご飯に食べるのがオススメです。

 

朝や昼に栄養を補う

夜ご飯にアイスだけだと栄養素が偏ることになりますので、朝や昼のご飯から夜に不足する分の栄養素を補うことができるようしっかり栄養を取るのがオススメです。

 

ちなみに朝のアイスについてはこちらの記事でまとめています。

 

夜ご飯をアイスだけにすると太るまとめ

夜ご飯をアイスだけにすると全体のカロリーが減って体重が落ちることになりますが、同時に栄養素も不足するのでリバウンドしやすい体になってしまいます。

なので夜ご飯をアイスだけにする際は1日の栄養を補えるようにする必要がありますし、高い頻度で夜ご飯をアイスだけにしない方がよろしいでしょう。

 

ちなみに健康的でスリムな体を作るのにこんな商品を合わせることでより効果を期待できます。

 

スポンサードリンク