自分の家で飼ってる犬が床にこぼしたアイスをなめようとしてるのを見て「犬はアイスが好きなのかな?」とか「犬はアイスを食べていいの?」と思われていないでしょうか?
果たして、犬はアイスが好きなのでしょうか?
犬はアイスが好きなの?
床にこぼれ落ちたアイスをなめようとしたり、槇原敬之さんの歌に「犬はアイスが大好きだ」なんて歌もあったりして犬はアイスが好きなのかと疑問に思うことでしょうが、犬はアイスが好きです。
犬は人間と比べると味覚は発達してなくてあまり噛まずに飲み込んでしまうことが多い為、しっかりと味を把握することはできませんが甘い、しょっぱい、苦い、酸っぱいといった基本的な味覚を感じることができます。
そして基本的な味覚の中でも犬が特に反応しやすいのが甘味となっていますので、砂糖だけでなく果物やサツマイモ、カボチャなどを好んでいます。
当然アイスには砂糖が含まれていて甘い物として食べられていますので、甘いものが好きな犬がアイスが好きなのは当然と言えます。
犬はアイスが大好きだと歌っていたのは本当だったわけですし、甘いものが好きだから床にこぼれたアイスをなめようとしたのです。
犬はアイスを食べていいの?
犬はアイスが好きというのは分かりましたが、それじゃあ犬がアイスを食べていいのかと言えばアイスを与えてはいけません。
何故犬にアイスを食べさせてはいけないのかについては下記の理由があります。
乳糖不耐症を持ってるから
犬は人間と同様に乳糖を分解する酵素を持っていないため、乳糖不耐症と呼ばれる乳糖を含む食べ物を食べた際に分解できずに下痢になってしまう症状になる場合があります。
アイスによっては含まれてる牛乳に違いはあるでしょうがどれくらい含まれてるか分かり辛いですし、さらにアイスは冷たいですから冷えによってよりお腹を壊しやすいです。
糖分の摂り過ぎは犬にとって毒になるから
犬は糖尿病になりやすいため、少量のアイスであっても糖尿病のリスクが上がったり虫歯になってしまうことがあります。
特に人間が食べるアイスは犬が食べるものと比べて味付けが濃いのでたとえ少しであっても犬にとっては大量の糖分を摂取することになってしまいます。
さらにアイスは冷たいため甘味を感じにくいことから多く食べさせてしまうリスクにつながりますし、糖分の摂り過ぎで肥満になる場合もあります。
なのでアイスに限らず人間が食べるような食べ物は犬には与えない方がいいです。
添加物の問題
そして人間が食べるアイスには安定剤、乳化剤、香料、着色料といった添加物が含まれてることが多いです。
普段食べてるアイスに含まれてるものですから人間が食べる分には食べ過ぎなければ問題はありませんが、犬にとっては健康被害が出る場合があります。
ちなみにアイスと添加物についてはこちらの記事でも過去に紹介しています。
サーティワンのアイスをよく食べてると思いますがふと「サーティワンのアイスにはどのくらい添加物が含まれているのか…
犬はアイスなどの冷たいものは大丈夫なの?
犬にアイス以外の冷たいものを与えるのはどうなのかについては、犬や猫の食べ物や飲み物の温度は40度前後くらいが丁度いいと言われています。
なのでとても冷えた食べ物や飲み物を犬に与えると腸の温度が保てずに腸の機能が正常に働かなくなってしまうので、消化や吸収ができにくくなって下痢や嘔吐、食欲低下につながってしまいます。
当然犬によって個体差が存在するので冷たいものも大丈夫な犬もいますが、それでも氷を1日1個など与えすぎない程度の量がよろしいでしょう。
犬はアイスが好きまとめ
犬は甘いものを好むためアイスが好きというのも本当ですが、人間が食べるアイスは犬にとっては砂糖が多いため犬の健康を損ねる可能性が高いですし、冷えによって下痢などに繋がってしまうことにもなります。
なのでどうしても犬にアイスを与えたいと思うのでしたら犬用のアイスがあるのでそれを与えるようにしましょう。
犬用アイスクリーム&シャーベットギフトセット 無添加おやつ 愛犬用スイーツ