サーティワン

サーティワンのアイスをよく食べてると思いますがふと「サーティワンのアイスにはどのくらい添加物が含まれているのかな?」と思われていないでしょうか?

果たして、サーティワンのアイスに添加物は含まれているのでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

サーティワンのアイスに添加物は含まれてるの?

サーティワン アイス 添加物

サーティワンのアイスの中にはカラフルな色をしていて自然に出したとは思えない種類のものもありますので、添加物が使われてるかどうか気になるかと思います。

サーティワンの公式サイト等でアイスの原材料は特に掲載されていませんので明確な情報というわけではありませんが、デイリーヤマザキ等のヤマザキ系列のコンビニで売ってるサーティワンのアイスお店に置いてある原材料が載ってる成分規格表の情報によると下記のような添加物が含まれてるとされてます。

 

サーティワンのアイスの添加物

安定剤

乳化剤

香料

着色料

 

サーティワンのアイスもフレーバーが沢山ありますので全てのアイスに上記の添加物が全部含まれてるというわけではないでしょうが、上記の添加物が含まれているとされています。

安定剤や乳化剤、香料や着色料といったものは市販のアイスでも使用されてることがありますのでサーティワンのアイスにも使用されていたというのはそんなに不思議でもないと私は思いましたし、サーティワンのアイスの色を見ると着色料が使用されてても不思議ではないですね。

 

スポンサードリンク

 

サーティワンのアイスの添加物は危険なのか?

サーティワン アイス 添加物

サーティワンのアイスにも添加物が使用されてるということで危険はないかと思うかもしれませんが、安定剤や乳化剤といった添加物は市販のアイスにも使用されているものですからそんなに気にする必要もないでしょう。

ですがその一方で「サーティワンのアイスにはタール色素が含まれてるから危険」なんてことも噂されていたりします。

 

タール色素は主に色が鮮やかな食品に使用されてることが多い色素で菓子パン、チョコレート、ゼリー、ガムなどのお菓子や、たくあん、紅ショウガなどの漬物等幅広く使用されています。

そしてタール色素は石油から化学合成されてるから胎児に障害をもたらす可能性がある発ガン性リスクが高いなんてことが言われて危険視されています。

 

サーティワン アイス 添加物

確かにサーティワンのアイスの中には色鮮やかなものもありますので、タール色素を使用されていたと言われても信じてしまいそうな感じがしますね。

 

だからサーティワンのアイスは添加物が含まれてるから危険と思うかもしれませんが、食品に使用される添加物は国際基準で「毎日摂取しても身体には一切影響が無い」という量が決められていますし、日本の法律でも国際基準に沿うように食品への添加物の使用を法律で制限してます。

なので食品に含まれてる添加物は普通に摂取する分には体に影響はないと言えます。

 

サーティワンのアイスも同様に体に影響が出ないような物や量が使用されているでしょうから添加物が含まれていても危険なものではないでしょう。

私もサーティワンのアイスだけでなく市販のアイスもよく食べていますが、特に体に影響があったということはありませんでしたしそんなに気にする必要はないと思います。

 

サーティワンのアイスに添加物はまとめ

サーティワンのアイスには安定剤、乳化剤、香料、着色料といった添加物が含まれているとされていますが、国際基準や日本の法律で毎日摂取しても身体に出ない量が決められていますし、食品に使用されるような添加物は審査に通ったものとなります。

なのでサーティワンのアイスが添加物を含んでいたとしても食べ過ぎたりでもしない限りはそんなに気にする必要はないと思いますし、そうなる場合もむしろ食べ過ぎによる糖分や脂肪分の大量摂取を心配した方がいいかもしれないです。

 

スポンサードリンク