アイス やめる 痩せる

アイスをほぼ毎日のように食べてるけど体重が気になってきたから「アイスをやめると痩せることできるのかな?」と気になっているかと思います。

果たして、アイスをやめると痩せることができるのでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

アイスをやめると痩せることができるの?

アイス やめる 痩せる

アイスをやめても食事の量が増えることなく安定しているのでしたら、アイスをやめても痩せることは可能です。

 

参考程度にアイスのカロリーは

 

アイス やめる 痩せる

スーパーカップの超バニラが1個(200ml)あたり374kcalとなっていますし、

 

ハーゲンダッツ バニラが1個(110ml)あたり244kcalとなっています。

 

なので1日3食の食事に加えて毎日のようにアイスを食べていると1日に摂取するカロリーが増えることになって体重が増加することになります。

例えば1日3食で2000kcal程摂取すると考えた場合、それに加えてアイスを食べると200~300kcal程増えて合計2200~2300kcalとなるので、1日で消費するカロリーが摂取したカロリーよりも下回っていれば余ったカロリーのうちの脂肪分が体脂肪として体に蓄えられてしまいます。

 

ですがアイスを食べるとカロリーが増えるということは、アイスをやめると1日の摂取カロリーは減るので毎日継続していれば痩せることも可能です。

(勿論消費カロリーが摂取カロリーを上回るということが前提にはなっていますが)

 

なので毎日アイスを食べてるなら、アイスをやめるとその分の摂取カロリーも減るので食事量が特に増えることなく安定してるなら痩せることができます。

 

スポンサードリンク

 

アイスをやめると痩せることはできるけど・・・?

アイス やめる 痩せる

アイスをやめると1日に摂取するカロリーが減ることになるので1日当たりの食事の量がその後も変わらなければ痩せることはできます。

ですが問題になるのはアイスをやめて痩せることができた後です。

 

毎日食べていたアイスを食べるのをやめると食べたくても我慢をする必要がありますし、アイスを食べるのを我慢をすることによってストレスをため込んでしまいます。

そしてストレスをため込んだ状態だと仮にアイスをやめることで痩せることができたとしても、また元のとおりアイスを毎日食べるようになるでしょうし我慢をしていた分ドカ食いに走ってしまうことにもなります。

 

そしてその結果、せっかく痩せることができたのにリバウンドしてまた元の体重に逆戻り・・・なんてことに。

なのでアイスをやめることで痩せることはできますが、毎日アイスを食べてるのなら我慢によってストレスをため込みやすくなりますし、さらに痩せた後また元のようにアイスを食べるならリバウンドをしやすくなってしまいます。

 

アイスをやめることなく痩せるには?

アイス やめる 痩せる

それじゃあアイスをやめることなく痩せるにはどうしたらいいのかと言えば、1日あたりのアイスを食べる量を減らしましょう。

アイスを食べるのを我慢するからこそストレスが溜まることになりますし、痩せた後にまたアイスを毎日食べるのだったら1日に食べるアイスの量を少しずつ減らしていった方が効果的です。

 

例えば、スーパーカップなどのカロリーが高めのアイスを食べているのならスーパーカップをガリガリ君等の低カロリーアイスに変えるだけでもだいぶ摂取するカロリーを減らすことができます。

またカップアイスを食べる場合でも1個全部食べてしまうのではなく、半分くらい食べて残った分は次の日に食べるようにしていれば1日あたりの摂取カロリーを少なくすることができます。

 

さらにアイスなどの間食の量が多くなるのは1日当たりの食事の量が少なかったり、栄養が偏ることでの栄養不足も原因になりますので1日3食の食事を見直して栄養バランスもしっかりすることで1日に食べるアイスの量を減らすこともできます。

 

ちなみにアイスは太るのか痩せるのかについては過去にこちらの記事でまとめてます。

 

アイスをやめると痩せるのかまとめ

アイスをやめると痩せることができるのかどうかについては、摂取するカロリーを減らすことができるので痩せることはできます。

ですがその後もまた元通りアイスを食べるのならリバウンドすることになってしまうので、毎日アイスを食べるのなら完全にやめずに1日に食べる量を少しずつ減らしていきましょう。

 

ちなみにアイスの毎日の食べ過ぎについてはこちらの記事で過去にまとめてます。

 

スポンサードリンク