モナカ アイス

モナカ アイスの原材料の中には「モナカ」とだけ書かれている商品があることから「モナカ アイスの原材料で「モナカ」とだけ表示されてるのはなぜだろう?」と思われていないでしょうか?

果たして、モナカ アイスの原材料の表示についてはどのようになっているのでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

モナカ アイスの原材料の表示はどうなっている?

モナカ アイス 原材料

モナカ アイスの原材料の表示はSUNAOのチョコモナカのように「モナカ」とだけ表示されている場合もありますし、

 

モナカ アイス 原材料

モナ王のようにモナカ(卵・小麦を含む)と表記されている場合もあります。

 

モナカ アイスの原材料のモナカの表示が違っているのには自社製造かどうかという違いが存在しています。

 

モナカ アイス 原材料

例えば森永のビスケットサンドは原材料にビスケット(小麦を含む)という表記がありますが、このような感じで表記されているのは、森永製菓がビスケットを自社でも製造されているので、使用されているビスケットも製造元が同じということで細かく表記されているということです。

 

その一方でジャイアントコーンはコーンが使用されていますが、原材料の表記は「コーン」とだけ書かれています。

 

原材料の表記が「コーン」となっている理由については、ジャイアントコーンの販売元のグリコが他社に発注して調達したコーンに自社製造のアイスを入れて製品化しているからです。

つまり、ジャイアントコーンを販売しているグリコはコーンの部分の製造元ではないからコーンの原材料の表示は必要ではなく、コーン自体が製品の原材料として表記されているということになります。

 

なのでそれと同様に、SUNAOのチョコモナカに使用されているモナカ部分は、グリコが製造元ではないから使用されてる原料を細かく表記する必要はありません。

その一方でモナ王に使用されているモナカは自社で製造されたモナカが使用されているので、モナカに使用されてる原料が細かく表記されているということです。

 

スポンサードリンク

 

モナカ アイスと最中での原材料の違いが?

モナカ アイス 原材料

モナカ アイスの「モナカ」の部分に細かい表記が存在するときは「モナカ(小麦・卵を含む)」と表記されていることが多いです。

 

ですが、実際のモナカの皮に使用されている原材料はもち米であり、モナカ アイスに使用されている原材料とは実は違っているです。

ちなみになぜモナカ アイスはモナカの皮とは原材料が違ってるのかについては、下記の理由があるからです。

 

原材料が安いから

モナカ アイスのモナカの皮がもち米ではなく小麦粉由来なのは小麦粉の費用が安いからという理由があります。

市販のアイスは大量に製造されることになりますから、コストを少しでも安く抑えるために費用の安い小麦粉がモナカ アイスに使用されるモナカの皮の原材料になってるということです。

 

モナカの皮がアイスに向いていないから

日本で和菓子に使用されてるモナカの皮とモナカ アイスのモナカの皮の原材料が違ってるのには、和菓子のモナカの皮がアイスに向いてないからというのも挙げられます。

 

モナカの皮は元々は餡を包むために作られてるものなので、水分の多い食べ物を包むことは考えられていません。

なので普通のモナカの皮でアイスを包んでしまうと、アイスから逃げてしまった水分によってモナカの皮がふにゃふにゃと柔らかくなってしまいます。

 

だから、市販のモナカ アイスに使用されてるモナカの皮の原材料には和菓子のモナカの皮と比べて耐水性の高いアイスのコーンと同じ小麦粉が使用されているのです。

 

モナカ アイスの原材料まとめ

モナカ アイスに使用されてるモナカの皮の原材料が商品によって細かく表記されてない理由については、自社製造かどうかという違いが存在しているからです。

そして市販のモナカ アイスに使用されてるモナカの皮は、和菓子のモナカの皮とは実は原材料が違ってることが多いのです。

 

ちなみにモナカ アイスのカロリーについてはこちらの記事でまとめています。

 

スポンサードリンク