ブラックモンブラン

九州のブラックモンブランとチョコバリはよく似ているアイスですが、「ブラックモンブランとチョコバリはどっちかがパクリだったりするのかな」とか「どっちが先に誕生したのかな?」と思われてないでしょうか?

果たして、ブラックモンブランとチョコバリのどちらかはパクリなのでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

ブラックモンブランとチョコバリではどっちが先に誕生した?

ブラックモンブランとチョコバリのどっちが先に誕生したかというと、ブラックモンブランの方が先に誕生しました

 

ブラックモンブランの歴史

ブラックモンブラン チョコバリ パクリ

ブラックモンブランは佐賀県にある竹下製菓から1969年に発売されました。

 

ちなみにブラックモンブランが誕生した経緯については、竹下製菓の当時の社長の竹下小太郎氏がアルプス山脈を訪れてその中でも最高峰の「モンブラン」を眺めた際に「この真っ白い山にチョコレートをかけて食べたら、さぞ美味しいだろう」と思ったことで誕生したアイスです。

同じお菓子だしケーキのモンブランと何か関係があるのかと思っていましたが、特にありません。

 

ちなみに1969年当時は水に着色料や甘味料をつけて凍らせたアイスキャンデーが主流の時代だったのですが、ブラックモンブランはバニラアイスの上にチョコレートをコーディングしてその上にクッキークランチをまぶしているので、発売当時は高級アイスだったのでした。

アイスキャンデーが主流だったと考えると当時の子供たちにとってブラックモンブランはとても革新的なアイスだったんじゃないかと思います。

 

スポンサードリンク

 

チョコバリの歴史

ブラックモンブラン チョコバリ パクリ

そしてチョコバリはといえば大阪市の製菓会社林一二がセンタンアイスクリームブランドで1971年に販売を開始した、バニラアイスにチョコレートをコーディングしてバリバリっとした特製クランチをまぶしたアイスです。

どういう経緯でチョコバリが誕生したかについては詳しく書かれていませんが、こちらも長い間愛されているアイスです。

 

なのでブラックモンブランとチョコバリのどっちが先に誕生したかについては、1969年に誕生したブラックモンブランの方が早いです。

ちなみにブラックモンブランとチョコバリの違いなどについてはこちらの記事でまとめています。

 

チョコバリはブラックモンブランのパクリなのか?

ブラックモンブラン チョコバリ パクリ

ブラックモンブランの方がチョコバリよりも先に誕生しましたが、「それじゃあチョコバリはブラックモンブランのパクリなのか」というとそういうわけではないと思います。

 

ブラックモンブランは今でこそ関東や関西でも売られるようになっていますが、関東に進出したのは2010年に東京のサミットストアで販売されるようになってからで、関西でも2011年にセブンイレブンで販売を開始されてからでした。

それにブラックモンブランは九州を中心に売られているアイスなことや現在でも九州のご当地アイスとして売られてることを知らない人がいることを考えると、チョコバリが発売開始された1971年頃だと今よりもブラックモンブランが九州で売ってることを知らない人が多かったと考えられます。

 

さらにブラックモンブランの発売開始が1969年でチョコバリの発売開始が1971年で、ブラックモンブラン発売の約2年後にチョコバリ発売と考えると、パクるにしても発売開始時期が近すぎるようにも思います。

だからもしかしたらチョコバリはブラックモンブランのパクリというわけではなく、同じようなコンセプトの商品で偶然似てしまっただけなのかもしれないです。

 

ブラックモンブランとチョコバリでパクリなのはまとめ

ブラックモンブランとチョコバリではブラックモンブランの方が先に発売されました。

ただブラックモンブランが九州限定で発売されていたアイスだったことや、ブラックモンブランとチョコバリの発売開始時期が近いことを考えると偶然似てしまっただけかもしれないです。

 

ちなみにブラックモンブランの販売地域などの情報はこちらの記事でもまとめています。

 

 

スポンサードリンク