ブラックモンブラン

九州のご当地アイスのブラックモンブランを食べてみたいけど近くで売ってないから「ブラックモンブランに似てるアイスが売ってないかな?」と思われてないでしょうか?

果たして、ブラックモンブランに似てるアイスは売ってるのでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

ブラックモンブランに似てるアイスとは?

ブラックモンブラン 似てる アイス

ブラックモンブランと似てるアイスとして一番有名なのはセンタンから発売されているチョコバリがあります。

 

ブラックモンブラン 似てる アイス

チョコバリはブラックモンブランと同様にバニラアイスをチョコでコーディングして、その上にナッツを散りばめているのが特徴です。

 

ブラックモンブランは九州以外でも関東のサミットストアやドン・キホーテ、関西のセブンイレブン等で売っていますがそれでも手に入りにくいアイスだと思います。

ですがチョコバリは比較的広い範囲で売られていますので、ブラックモンブランの代わりとして食べてみてもいいかもしれません。

 

ブラックモンブランとチョコバリについてはこちらの記事でもまとめてます。

 

ブラックモンブランに似てるアイスはチョコバリ以外にも?

ブラックモンブランに似てるアイスはチョコバリ以外でも沖縄明治乳業株式会社から発売されてる「アメリカンクランチ」があります。

 

アメリカンクランチはバニラアイスをチョコでコーディングしてクランチビスケットをまぶしたバーアイスなので、角が丸いもののブラックモンブランと似てると言えます。

ただアメリカンクランチは沖縄のアイスなので、沖縄以外の地域ではなかなか手に入らないかと思います。

 

スポンサードリンク

 

ブラックモンブランとチョコバリとの違いは?

ブラックモンブランとチョコバリは見た目は似ていますが、それでも違いは存在してるので比較してみましょう。

 

外側の違い

ブラックモンブラン 似てる アイス

ブラックモンブランとチョコバリは見た目がチョコでコーディングされてナッツがまぶしてあるバニラバーで共通してますが、

 

ブラックモンブラン 似てる アイス

ナッツをまぶしている量がブラックモンブランの方が多いと思いますし、ナッツもブラックモンブランの方が少し濃い目な印象です。

 

内側の違い

ブラックモンブラン 似てる アイス

ブラックモンブランは中のバニラアイスが白っぽい色をしているのですが、

 

ブラックモンブラン 似てる アイス

チョコバリの方は中のバニラアイスがブラックモンブランと比較すると少し黄色っぽい色をしているのが特徴です。

 

成分の違い

ブラックモンブラン 似てる アイス

まずブラックモンブランの栄養成分表示や商品概要はこうなってます。(2021年7月下旬頃の情報)

ブラックモンブランの栄養成分表示 1本(109ml)あたり

熱量:235kcal

たんぱく質:3.0g

脂質:14.3g

炭水化物:23.6g

食塩相当量:0.17g

ブラックモンブランの商品概要

種類別:アイスミルク

無脂乳固形分:7.0%

乳脂肪分:3.0%

植物性脂肪分:5.0%

卵脂肪分:0.1%

原材料名:クッキー、チョコレートコーチング、糖類(砂糖、異性化液糖、水飴)、乳製品、植物油脂、ピーナッツ、卵黄、食塩/乳化剤、安定剤(増粘多糖類)、膨張剤、香料、酸味料、(一部に乳成分・卵・小麦・落花生・大豆を含む)

内容量:109ml

アレルギー物質:乳成分・卵・小麦・落花生・大豆

 

ブラックモンブラン 似てる アイス

チョコバリの栄養成分表示(1本当たり)

熱量:262kcal

たんぱく質:3.8g

脂質:16.3g

炭水化物:24.9g

食塩相当量:0.14g

チョコバリの商品概要

種類別:ラクトアイス

無脂乳固形分:10.0%

乳脂肪分:2.0%

植物性脂肪分:5.5%

卵脂肪分:0.2%

原材料名:乳製品、チョココーチング、クランチ(小麦粉、砂糖、ショートニング、ピーナッツ、アーモンド、食塩)、砂糖、植物油脂、砂糖・異性化液糖、卵黄/乳化剤、香料、安定剤(増粘多糖類)、アナトー色素、(一部に乳成分・卵・小麦・落花生・大豆を含む)

内容量:130ml

アレルギー物質:乳成分・卵・小麦・落花生・大豆を含む

 

ブラックモンブランと比較するとチョコバリの方が内容量が多くカロリーも高めです。

そしてブラックモンブランはアイスの種類だとアイスミルクなのに対してチョコバリはラクトアイスに分類されます。

 

アイスミルクとラクトアイスの違いはこちらの記事でまとめています。

 

味の違い

ブラックモンブラン 似てる アイス

ブラックモンブランとチョコバリの味の違いはナッツの部分が大きいと思います。

 

ブラックモンブランのナッツの部分はキャラメルでコーディングされてるようなちょっと粘りのある口当たりです。

その一方でチョコバリはナッツの部分がカリカリとしている印象です。

 

ブラックモンブランと似たアイスまとめ

ブラックモンブランと似たアイスとしては手に入りやすいものだとチョコバリがあるので、ブラックモンブランが近くに売ってないなら代用としてチョコバリを食べてもいいかもしれないです。

 

 

 

スポンサードリンク