かき氷 太る 痩せる

かき氷の屋台を出すことになったから氷の注文をしようとしてるでしょうが「氷が1キロだとかき氷は何人分作れるんだろう?」と思われていないでしょうか?

果たして、氷が1キロだとかき氷は何人分作ることができるのでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

氷が1キロだとかき氷は何人分作れるのか?

氷 1キロ かき氷  何人分

氷 1キロでかき氷が何人分作ることができるのかについては、屋台で販売されてるかき氷の量をおおよそ100g~200g程だと考えた場合、氷 1キロで1000gとなりますから単純計算だと5~10人分くらいの量になります。

 

ただかき氷のカップがどれくらいの大きさだとかカップにかき氷を入れる量はどれくらいになるか、氷のきめの細かさ、氷の押さえつけ方、氷の盛り方、氷が解ける速さといった部分で1人分の量も変わってくるので明確に何人分と決まってるわけではありません。

なのでまずは試しに屋台で販売するかき氷の量はどれくらいになるかを測っておきそこから氷 1キロで何人分になるかを計算してみましょう。

 

スポンサードリンク

 

氷 1キロでかき氷が何人分になるかは機械で変わる?

氷 1キロ かき氷  何人分

屋台のかき氷は氷 1キロでどれくらい作れるかはかき氷を作るのに使用する機械でも変わってきます。

 

例えば屋台などで使用される業務用の電動かき氷機を使用して削った氷は家庭用のかき氷に比べて大変薄いものになりますのでボリュームが増してたくさん作ることができます。

確かに家庭で使うようなかき氷機で作った氷は削った氷が屋台の物と比べて大きいように感じますし、氷を薄く削った分ボリュームが増えるというのも納得ですね。

 

それに手動で作るかき氷機だと作る人によって個人差が出てきますし削られる氷の量も一定とはいかないでしょうが、電動かき氷機を使用すれば誰でも一定の量で氷を削ることができますしその分大量に作るのに向いていると言えるでしょう。

なので削った氷が薄ければボリュームが増えるということなので1人分のかき氷も氷 1キロ分でも5~10人分以上の量を作ることができそうですね。

 

ちなみに氷 1キロを使って屋台でかき氷を作る場合、氷が少し余ってしまうことがある模様ですが逆に足りなかったという話はあまりないということなので業務用のかき氷機を使用すれば予想よりも多くの量を作れてる可能性が高いです。

 

氷 1キロでかき氷を作る際の注意点とは?

氷 1キロ かき氷  何人分

氷 1キロを使ってかき氷を作る際に氷の最後の厚さ5mm程の部分に注意しなければなりません。

 

四角いブロックの形をした氷を使ってかき氷を作ると氷の最後の厚さ5mmの部分は削れない構造になっています。

最後の厚さ5mmの部分が削れない理由は最後まで氷を削ってかき氷を作ると、氷を押さえている爪が下の刃に当たってしまい刃こぼれを起こしてしまうからなのです。

 

刃こぼれが起きてしまうと屋台のかき氷を販売することができなくなってしまうので大問題ですね。

なので削ることができない最後の厚さ5mmの部分を計算に入れず単純に一杯分の量でかき氷1人分の量を計算すると足りなくなりますので注意が必要となるのです。

 

氷 1キロでかき氷は何人分作れるまとめ

氷 1キロでかき氷は何人分作れるのかはかき氷1人分を100~200gだと仮定した場合、単純計算だと5~10人分くらいの量となります。

ただ屋台などで使用される業務用の電動かき氷機を使用して削った氷は家庭用のかき氷に比べて大変薄いものになりボリュームが増してたくさん作ることが可能なので、5~10人分以上のかき氷を同じ氷 1キロでも作ることが可能になります。

また四角いブロックの形をした氷を使ってかき氷を作ると氷の最後の厚さ5mmの部分は削れない構造になっていますので四角いブロックの氷 1キロを使ってかき氷を作る場合は最後の厚さ5mmの部分を計算に入れるようにしましょう。

 

スポンサードリンク