かき氷はコンビニで冬に売ってるところはないの?

冬の時期にかき氷を食べたいと思って「冬でもかき氷をコンビニで置いてないかな?」と思われていないでしょうか?

果たして、かき氷はコンビニで冬でも売っているのでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

かき氷はコンビニでも冬に置いてあるの?

かき氷 コンビニ 冬

かき氷はコンビニで冬でも売ってるかどうかにつきましては、上の画像のようなカップタイプのかき氷だと冬のコンビニには売ってない可能性が高いです。

 

かき氷 コンビニ 冬

ですがかき氷と同じタイプの氷菓に分類されるものだとガリガリ君が1年中コンビニで売っていますので、かき氷の代わりとしてガリガリ君を買うというのも1つの方法です。

 

さらにはセブンイレブンでは白くまシリーズが冬でも置いてある場合がありますし、

 

蜜と雪みたいな冬のシーズンでも楽しむことができる進化系かき氷や

 

サクレスイーツ+(プラス)みたいなかき氷とアイスを合わせたようなタイプの商品がコンビニで冬に販売されてることもあります。

なので純粋なかき氷だとは言えないかもしれませんが、冬のコンビニでもかき氷を買うことはできると言えます。

 

スポンサードリンク

 

かき氷はコンビニで冬に売ってないのは何故か?

かき氷 コンビニ 冬

現在でこそ進化系かき氷という形で冬でもコンビニにかき氷の商品が販売されるのを見るようになりましたが、何故かき氷はコンビニで冬に販売していないのかといえば需要の問題となります。

 

かき氷系の商品は夏の暑い時期だとさっぱりとしたものが求められるので需要が高くなるのですが、冬場になると糖分の多い濃厚な味わいのアイスの方が好まれるようになるので夏と比べると冬場はかき氷系のアイスは需要が低くなります。

例えるなら夏はガリガリ君の方がハーゲンダッツよりも売れるけども冬はガリガリ君よりもハーゲンダッツの方が売れるという感じです。

 

なのでガリガリ君のように1年中売ってるようなタイプなら別ですが、冬はかき氷やシャーベットみたいなタイプのアイスよりもハーゲンダッツみたいなアイスクリームと呼ばれるタイプのアイスの方が需要が高くなることから冬にはかき氷系のアイスは生産量や種類が減ります。

ちなみに蜜と雪とかサクレスイーツ+みたいに冬でもコンビニなどで販売されてるかき氷タイプのアイスはありますが、こちらも冬場はかき氷よりもアイスクリームの需要が高くなるということでかき氷とアイスクリームを合わせた感じの商品になってます。

 

ちなみになぜ冬にアイスクリームが売れるのかについてはこちらの記事でまとめています。

 

かき氷はコンビニで冬には売ってないのまとめ

かき氷はコンビニでは冬だとよく見かけるカップタイプの物が売ってる可能性は低いと思いますが、蜜と雪とかサクレスイーツみたいなかき氷とアイスを合わせたタイプの商品なら売ってる可能性が高いでしょう。

それにしても冬にはかき氷は需要がないと考えられていましたが、冬でもかき氷系が売れるようにと工夫をされた商品が現在では冬に販売されるようになっているのだなと思います。

 

スポンサードリンク