かき氷

スムージーを食べていてなんとなくフラッペと似てると感じたことから「フラッペとスムージーの違いはどうなっているのだろう?」と思われてないでしょうか?

果たして、フラッペとスムージーの違いはどうなっているのでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

フラッペとスムージーの違いをそれぞれ見比べる

フラッペとスムージーにどんな違いが存在するのかそれぞれの特徴を見てみましょう。

 

フラッペとはどんな食べ物なのか

フラッペ スムージー 違い

フラッペというのは氷を砕いたり削ったりして細かくしたものの上にリキュールや果汁、シロップをかけた飲料となります。

日本においてはかき氷の英語として使用されてる言葉でもあり、洋風の飲食店ではかき氷の英語表記としてフラッペが使用されています。

 

ちなみにかき氷とフラッペは同じものだと思われているでしょうし現在では同じものとして使用されていますが、元々フラッペはリキュールやシロップをかけた飲み物だったと考えるとかき氷との違いは食べ物か飲み物かになります。

またかき氷とフラッペの違いは他にもかき氷の上にシロップ以外にアイスや果物を乗せたものがフラッペという認識がされています。

 

スムージーとはどんな飲み物なのか?

フラッペ スムージー 違い

そしてスムージーの方は凍らせた野菜や果物にジュースやミルク等の飲み物を一緒にミキサーで混ぜて作った飲み物となります。

 

スムージーでポイントになるのは氷を使用せずに凍らせた野菜や果物を使用しているというところで、氷を使っていないことから野菜やフルーツそのものの味や成分が濃く残ってるので健康にいいと言われています。

ちなみに凍らせた野菜や果物をミキサーで混ぜるだけでもスムージーと呼ぶことはできます。

 

スポンサードリンク

 

フラッペとスムージーの違いはここだった?

フラッペ スムージー 違い

そしてフラッペとスムージーの上記の特徴を見比べるとそれぞれの違いはこのような感じになります。

 

フラッペとスムージーの違い

フラッペ:材料に氷を使用している

スムージー:材料に凍った野菜や果物を使用している

かき氷及びフラッペでは削った氷や砕いた氷にシロップをかけるなどして味付けをするのに対して、スムージーは凍った野菜や果物を飲み物と共にミキサーで混ぜてることから材料に違いがありますし、特に氷か凍った野菜や果物かで大きな違いがあります。

なんとなくスムージーは細かい氷みたいなものが入ってることから氷が使用されていると思っていましたが、実際は凍った野菜や果物が使用されていて氷が使用されていないというのは驚きですね。

 

ちなみにスムージーとシェイクとフローズンの違いはこちらの記事でまとめています。

 

かき氷がフラッペと呼ばれるようになったのは?

フラッペ スムージー 違い

現在ではかき氷の英語としてフラッペが使用されていますが、元々はかき氷とフラッペは別の物だったのに何故フラッペはかき氷の英語になったのかも気になるところです。

 

かき氷の歴史は日本においては平安時代に清少納言の枕草子のあてなるもの(上品なもの、良いもの)の段に金属製の器に氷を刃物で削った削り氷に甘葛(あまかづら)という蔓草の一種の樹液もしくは茎の汁をかけて食べたという記述が存在していることから、かき氷は平安時代から食べられていた食べ物であることが推測されます。

なのでフラッペは後になって外国から日本へと入ってきたものだと推測することができますし、細かく砕いたり削った氷にリキュールやシロップ、果汁などをかけた飲料のフラッペがかき氷と似ていたことからかき氷の英語としてフラッペが使用されるようになってもおかしくないのかもしれないです。

 

かき氷 フラッペ

それにしても夏祭りなどで見る縦長のカップに入っていてストローのスプーンが刺さってるかき氷は外国のフラッペの特徴があるように思いますね。

 

フラッペとスムージーの違いまとめ

フラッペとスムージーの違いについてはこのような感じになります。

フラッペとスムージーの違い

フラッペ:氷を細かく砕いたり削ったものにリキュールやシロップ果汁をかけた飲料

スムージー:凍った野菜や果物とジュースやミルク等の飲み物を混ぜた飲料

なのでフラッペとスムージーの大きな違いは使用してる材料が氷か凍った野菜や果物かという部分になります。

 

スポンサードリンク