スムージー シェイク フローズン 違い

スムージーとシェイクそしてフローズンはアイスっぽい食感の飲み物という印象のため「スムージーとシェイクとフローズンの違いはどうなってるんだろ?」と思っていないでしょうか?

果たして、スムージーとシェイクとフローズンの違いはどうなっているのでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

スムージーとシェイクとフローズンの違いは?

それではスムージーとシェイクとフローズンの違いはどうなってるかそれぞれ特徴を見てみましょう。

 

スムージーとは?

スムージー シェイク フローズン 違い

ますスムージーは凍らせた果物や野菜などをジュースやミルク等の飲み物と一緒にミキサーで混ぜたシャーベット状の飲み物です。

ちなみにジュースやミルク等の飲み物を使用せずに凍らせた果物や野菜をミキサーにかけた場合でもスムージーと呼べます。

 

ジュースとの違いは凍らせた果物や野菜を使用しているというところで基本的には氷や水は使用しないので果物や野菜の成分を摂取しやすいというのが特徴になります。

 

シェイクとは?

スムージー シェイク フローズン 違い

そしてシェイクは一般的には牛乳、アイスクリーム、砂糖、バニラエッセンス等と共にチョコレートシロップや果物のシロップ等を混ぜ(シェイクし)て作ったシャーベット状の飲み物です。

こちらも基本的には氷を使用せずにシェイカーを使用して作られています。

 

ちなみにシェイクは本来はミルクセーキ、ミルクシェイクの略で英語でもmilk shakeと書かれていて、バーテンダーがシェイカーを使用して作っていた飲み物でした。

そしてシェイクの中でもアイスクリーム、砂糖、バニラエッセンスを混ぜて作るタイプはアメリカンスタイルと呼ばれていて、アイスクリームの代わりに卵黄を使って混ぜて作るタイプはフレンチスタイルと呼ばれていて日本ではミルクセーキとも呼ばれています。

 

ちなみにマクドナルド等のチェーン店で出てるシェイクはアメリカンスタイルですが、まさかシェイクにタイプが存在していたり元々ミルクセーキと同じものだったというのがなんだか意外な感じがしますね。

 

スポンサードリンク

 

フローズンとは?

スムージー シェイク フローズン 違い

そしてフローズンは飲み物にクラッシュドアイスつまりカクテルなどに使われる限界まで細かく砕かれた氷を加えて作られた飲み物果汁、バニラ、チョコレートなどの材料と氷を一緒にミキサーにかけて作った飲み物のことです。

または凍らせて飲むタイプの飲み物に対してもフローズンドリンクと使用される場合があります。

 

スムージーとシェイク、フローズンの違いはつまり

そしてスムージーとシェイク、フローズンの違いは上記のそれぞれの特徴をまとめるとこのような感じです。

 

主な材料の違い

スムージー:凍った果物や野菜を使用している

シェイク:牛乳やアイスクリームなどの乳製品を使用してる

フローズン:飲み物と氷を使用している

スムージーに牛乳などの乳製品を使用することもありますしシェイクに果物を使用することもあるでしょうが、スムージーのメインは凍った野菜でシェイクのメインは牛乳やアイスクリームなどの乳製品となります。

そしてフローズンは基本的に野菜や果物を使用しないという特徴もあります。

 

作る道具の違い

スムージー:ミキサーを使用する

シェイク:シェイカーを使用する

フローズン:ミキサーを使用する場合もある

果汁、バニラ、チョコレートなどの材料を氷と一緒にミキサーで混ぜるタイプのフローズンはミキサーを使用しますが、飲み物にクラッシュドアイスを入れるタイプのフローズンだとミキサーは使用しません。

 

スムージーとシェイクとフローズンの違いまとめ

スムージーとシェイクとフローズンの違いは主な部分は材料となっていてそれぞれこのようになります。

主な材料の違い

スムージー:凍った果物や野菜を使用している

シェイク:牛乳やアイスクリームなどの乳製品を使用してる

フローズン:飲み物と氷を使用している

 

なんとなくアイスやかき氷みたいな印象をスムージーやシェイクから感じると思いますが、意外にも氷は使用されておらず凍った果物や野菜、アイスクリームなどを使用して作られています。

なのでメインとなる材料の違いでスムージーとシェイクとフローズンを見分けていきましょう。

 

ちなみにフラッペとスムージーの違いについてはこちらの記事でまとめています。

 

スポンサードリンク