井村屋 あずきバー

市販のアイスとして販売されてる井村屋のあずきバーについて「カロリーって高いのかな」とか「太る原因になるのかな?」といったことが気になっていないでしょうか?

果たして、あずきバーのカロリーで太ることはあるのでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

あずきバーのカロリーで太る心配はあるの?

あずきバーのカロリーから太るかどうか見るために、スーパーやコンビニなどで手に入りやすいあずきバーの種類ごとでカロリーを見てみましょう。

 

あずきバー(65ml)

あずきバー カロリー 太る

単品で販売されてる65mlのあずきバーのカロリーは1本(65ml)あたり112kcalとなっています。(2020年6月中旬頃の情報)

アイス1本として考えるとカロリーは低い数値となっていますので、あずきバーを1本だけ食べるとかならそこまで太る心配はしなくてもいいでしょう。

 

あずきバー(85ml)

単品で販売されてる65mlのものよりも大きめの85mlのあずきバーのカロリーは1本(85ml)あたり156kcalとなっています。(2020年6月中旬頃の情報)

65mlのあずきバーと比較するとカロリーは高めとなっていますが、それでもそこまで気にするほどでもないですし1本だけ食べるなら問題ない範囲でしょう。

 

あずきバーの箱

あずきバー カロリー 太る 箱

65ml×6本で箱に詰めてあるあずきバーのカロリーは1本(65ml)あたり110kcalとなっています。(2020年6月上旬頃の情報)

65mlで単品で売られてるものと同じくらいの量にもかかわらず箱に入ってるあずきバーのほうがカロリーが低いというのがなんだか意外な感じがしますね。

 

そして全体的なあずきバーのカロリーを見た感じですと1本あたりのカロリーはどれも低めとなっていますので、食べ過ぎなければ太る心配はそこまでないといえるでしょう。

 

スポンサードリンク

 

あずきバーで太るかどうかは糖質にも注目!

あずきバー 太る 糖質

とはいえあずきバーのカロリーが低いからと言って太る心配がないかといえばそんなことはなく、あずきバーは糖質が高いという特徴が存在してます。

 

基本的に食べ物に含まれている炭水化物は糖質+食物繊維で先ほど紹介したあずきバーの65mlの単品のものだと含まれてる炭水化物の量は1本あたり25.6g、箱の65ml×6のものだと1本あたり24.8gもの炭水化物が含まれています。

この炭水化物がすべて糖質というわけではありませんが、アイスに含まれてる炭水化物は糖質が大半なので少なくとも20g以上の糖質があずきバーに含まれてると考えたほうがいいでしょう。

 

ハーゲンダッツ バニラ バニラビーンズ 入ってない

そしてあずきバーの65ml1本とハーゲンダッツのバニラを比較した場合、ハーゲンダッツのバニラは1個(110ml)あたり244kcalなのであずきバーのほうがカロリーは低いです。(2020年6月中旬頃の情報)

ですがその一方でハーゲンダッツのバニラは1個(110ml)あたりに含まれてる炭水化物は19.9gなので、あずきバーの方が含まれてる炭水化物及び糖質が高いことになります。

 

ちなみにハーゲンダッツのバニラについてはこちらの記事でもまとめています。

 

そして糖分を大量に摂取すると血糖値が急激に上昇して血糖値を下げようとすい臓からインスリンというホルモンが分泌されて血中の糖分を脂肪に変換して体に蓄積してしまうので太る原因になります。

さらにあずきバーには脂肪分が含まれていないので腹持ちが悪くなって満足できずついつい食べ過ぎてしまって太る原因になってしまいます。

 

なのであずきバーはカロリーが低いですが糖分が多く含まれていることや脂肪分が含まれていないので腹持ちが悪いというところから、食べ過ぎによって太る原因になりやすいといえるでしょう。

 

ちなみにアイスと等分についてはこちらの記事でまとめています。

 

そして脂肪分で腹持ちがよくなる理由についてはこちらの記事でまとめています。

 

あずきバーで太らないようにするには?

あずきバー カロリー 太る 糖質 箱

とはいえあずきバーにはあずきが含まれていて、あずきには食物繊維による便秘解消効果や糖質・脂質の代謝を促してくれるビタミンB群などが含まれているので食べ過ぎなければ太る心配はそこまでないです。

なのであずきバーで太らないためのポイントをいくつか見てみましょう。

 

1日1本だけ食べるようにする

当然ながら食べ過ぎは太る原因になりますので、間食という扱いで1日1本だけあずきバーを食べるようにしましょう。

低カロリーなのであずきバー1本で太る心配はそこまではないですが、1日の食事のバランス次第でカロリーの摂取しすぎになる場合もありますので、1日の食事にも気を付けましょう。

 

牛乳と一緒に食べるようにする

あずきバーは脂肪分が含まれてないので腹持ちがよくないという点がありますので、牛乳などの脂肪分を含むものを一緒に摂取するほうがいいでしょう。

ちなみにあずきバーと牛乳の組み合わせとしてこのような食べ方もあります。

 

あずきバーのカロリーで太るのかまとめ

あずきバーはカロリーが低い分類のアイスですが、糖質が高いので食べ過ぎると太る原因になります。

なので食べ過ぎないように1日1本だけ食べるようにしたり、一緒に牛乳も摂取するようにするなどの工夫をした方がよろしいでしょう。

 

ちなみにあずきバーで歯が折れるかどうかはこちらの記事でもまとめています。

 

スポンサードリンク