かき氷は比較的低カロリーだからダイエット中の間食として食べようかと思っていますが、シロップに注意したいところです。
果たして、かき氷のシロップのダイエット中でのポイントはどのようになるのでしょうか?
かき氷のシロップはダイエット中ではかけ過ぎに注意?
かき氷をダイエット中に間食として食べる場合、シロップの量がポイントになります。
かき氷に使用されてる氷のカロリーは基本的に0kcalなのでかき氷のカロリーを左右するのはシロップやトッピングの部分になります。
だからかき氷のシロップをかけ過ぎるとそれだけカロリーが高くなってしまいますので、ダイエット中にかき氷を食べるならシロップをかけ過ぎないようにしましょう。
とはいえかき氷自体が「カロリーSlism」というサイトを参考にした数値ですとかき氷100gで17kcal、かき氷グラス1個(230g)で39kcalとなります。
だからそんなにシロップをかけ過ぎなければそこまで太り過ぎる心配はないかなと思います。
ちなみにかき氷のカロリーについてはこちらの記事でもまとめています。
夏になるとかき氷を食べる機会が増えると思いますけど「かき氷のカロリーや糖質はどれくらいなんだろう?」と思われて…
かき氷のシロップをダイエット中に代用するなら?
かき氷のシロップはかけ過ぎなければそこまでカロリーは高くなりませんが、それでもできる限りカロリーを抑えたいと考えておられるでしょう。
なのでダイエット中のかき氷のシロップの代用についてをいくつかまとめてみました。
フルーツをミキサーにかける
かき氷のシロップの代用としてはフルーツをミキサーにかけてジュース状にしたものをかき氷のかけて食べるという方法です。
いちごのカロリーは100gで34kcalとなりますし、フルーツではなく野菜として扱われるトマトなんかも100gで19kcalと低めになってます。
だからミキサーにかけてジュース状にしたものをかき氷にかければ比較的カロリーを少なめにすることができるでしょう。
カロリーゼロの飲料をかける
他にもかき氷のシロップの代用としてカロリーゼロの飲料をかけるというのも1つのダイエット中のかき氷の食べ方です。
コカ・コーラ ゼロとかカルピス すっきりなんかは0kcalとなっていますから、かき氷にシロップの代わりにかけることによってカロリーを少なくすることができます。
その他にも低カロリーガムシロップなんかも低カロリーなのでダイエット中のかき氷のシロップ代わりにオススメとなります。
粉末をかける
他にも黄な粉とかココアパウダーなどの粉末状の物をかき氷のシロップの代わりにするというのもダイエット中のかき氷の食べ方になります。
ココアのカロリーは大さじ1杯(6g)で16kcalとなりますし、黄な粉も大さじ1杯(7g)で31kcalくらいなので大さじ1程かけるならそこまでカロリーの摂取のし過ぎにならないでしょう。
ちなみにかき氷のシロップの代用についてはこちらの記事でもまとめています。
かき氷を食べたいけども今家にシロップがないから「かき氷のシロップの代用になるものが何か無いかな?」と思われてい…
かき氷のシロップ以外でダイエット中に気を付けることは?
かき氷のシロップ以外でダイエット中に気を付けるべきポイントは、かき氷以外のものを食べ過ぎないようにすることです。
かき氷のシロップを工夫することでカロリーを抑えることができたとしても、それ以外の食事でカロリーを多く摂取すれば当然太ることに繋がってしまいますので、かき氷のカロリー以外でも健康を損ねない程度に食べ過ぎに注意をした方がよろしいでしょう。
かき氷のシロップのダイエット中でのポイントまとめ
かき氷のシロップはダイエット中でもかけ過ぎなければ問題はありません。
しかしそれでもかき氷のカロリーが気になるという場合は、今回紹介したシロップの代用等を参考にしてかき氷1個あたりのカロリーが低くなるように工夫をしましょう。
ちなみに屋台のかき氷のカロリーについてはこちらの記事でまとめています。
お祭りの屋台で売ってるかき氷のカロリーが1個あたりどれくらいなのか気になってるのではないでしょうか? 果たして…