ソフトクリームは太る 太らない食べ方は?

ソフトクリームって太るのかな?」と気になっておられるかと思います。

果たして、ソフトクリームは太るのでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

ソフトクリームは太るのか?

ソフトクリーム

ソフトクリームは食べ過ぎると当然ながら太ることになります。

ソフトクリーム1個のカロリーなどの栄養成分はサイズとかメーカー、材料などによって異なりますので「カロリーSlism」で掲載されてる数値を参考として見てみましょう。

 

ソフトクリーム1個(130g)の栄養成分

エネルギー:190kcal

タンパク質:4.94g

脂質:7.28g

炭水化物:26.13g

 

1個あたり190kcalで一見すると意外とカロリーが低いようにも思いますが、これはあくまでもソフトクリームのクリームの部分のみのカロリーとなっていまして、これにコーン約50kcalが付くことを考えると、ソフトクリーム1個あたりはおおよそ200kcal以上ということになります。

それにソフトクリームにコーンが付くとその分たんぱく質や炭水化物といった栄養成分も増えることになります。

 

ご飯一杯が160g程だと269kcal程になりますので、ソフトクリームを1個食べるのはご飯を1杯食べるのと変わらないくらいのカロリーになりますので、ソフトクリームを毎日のように食べてるとご飯1杯分のカロリーを3食に加えて摂取することになるので太ることに繋がります。

なのでソフトクリームを食べ過ぎるのはもちろんのこと、普通に食べる場合でも1日当たりのカロリーは考えておかないといけないのです。

 

スポンサードリンク

 

ソフトクリームで太らない食べ方は?

そしてソフトクリームで太らない食べ方についてはこのような感じになってます。

 

自分でソフトクリームを作る

ソフトクリームで太らない食べ方をするには自分で作るというのも1つの方法となります。

自分でソフトクリームを作るのだったら成分の調整をして低糖質のソフトクリームを作ることができますし、自分で作った低糖質のソフトクリームを食べることが太らない食べ方となります。

ネットではクックパッド等のレシピサイトを検索すれば低糖質のソフトクリームのレシピが掲載されていますので試しに作ってみてください。

 

低糖質や低カロリーの市販のソフトクリームを買う

最近は低糖質や低カロリーのソフトクリームが市販の商品としてスーパーやコンビニなどで販売されていますので、カロリーを抑えたソフトクリームを買うというのも太らない食べ方の1つの方法となります。(ただ店舗で販売されてるような柔らかい感じのソフトクリームではありませんが。)

例えばグリコから発売されてるソフトクリーム「SUNAO」は糖質が50%もカットされている上に豆乳を原料に使用を使用している為低カロリーのアイスとなってます。


グリコ SUNAO バニラソフト 152ml (10×2)20個

 

ソフトクリームのコーンは食べない

ソフトクリームを外で食べるときにはコーンではなくカップで食べるようにするというのも太らない食べ方の1つの方法です。

前述のとおりソフトクリームのコーンは約50kcal程となってますのでソフトクリームのクリームの部分と一緒に食べるとその分摂取カロリーが増えることになります

だから外でソフトクリームを食べるときはコーンではなくカップで頼むようにすればコーンの分のカロリーを摂取せずに済みます。

 

ソフトクリームを食べる時間を考える

ソフトクリームを食べる際には時間帯を選んで食べるのも太らない食べ方の方法の1つとなります。

1日のうち15時~17時の間の時間帯は1日の中で最も体温が高く、消費しやすい時間帯となっていますので、15時~17時の間を狙ってアイスを食べることでカロリーを消費しやすくなって太らないようにすることができます。

ちなみにアイスと時間帯についてはこちらも↓

 

ソフトクリームは太るのかまとめ

ソフトクリームは毎日のように食べたり食べ過ぎていると太る原因となってします。

ですが今回紹介した太らない食べ方でカロリーを摂取しすぎないようにする工夫ができますので是非とも試しにやってみてください。

 

スポンサードリンク