アイス 丸くする スプーン

アイスクリーム屋さんなどでアイスを丸くするスプーンがありますけども、「あのアイスを丸くするスプーンの名前って何だろう?」と思われてないでしょうか?

果たして、アイスを丸くするスプーンの名前は何というのでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

アイスを丸くするスプーンの名前は?

アイス 丸くする スプーン

アイスを丸くするスプーンみたいな丸い形をしたスプーンはディッシャーと呼ばれていまして、その中でもアイスクリームを丸くするディッシャーのことはアイスクリームディッシャーと呼ばれています。

ディッシャーは料理を皿に盛りつけるときに使用される器具となっていて、「ディッシャー」という言葉の語源はdish+erの形になっています。

 

「dish」には皿、食器、皿に盛られた料理といった意味が存在し、「er」をつけると「~する人」や「~する道具、機械」という意味の名詞として使うことができます。

だからアイスを丸くするスプーンなどは皿に盛りつける道具、料理を盛り付ける道具という意味でディッシャーという名称になっているのです。

 

とはいっても、アイスクリームは皿よりもカップだとかコーンに盛り付けられてることが多いからなのか、アイスクリームに使用されてるディッシャーはアイスクリームディッシャーなんて呼ばれてるのかもしれませんね。

 

スポンサードリンク

 

アイスを丸くするスプーンの代用は?

アイス 丸くする スプーン

アイスを丸くして盛り付けたいけど、アイスを丸くするスプーンがないから代用方法みたいなのないかな」なんてことも思われているはず。

なのでアイスを丸くするスプーンが無くてもアイスを丸くできる代用方法をこれからご紹介します。

 

ラップを使用したアイスを丸くする方法

アイス 丸くする スプーン

1.まずこのような感じでラップをアイスクリームが包めるくらいの十分な大きさにカットして広げて置きます。

 

アイス 丸くする スプーン

2.そしたらラップの真ん中にこんな感じでアイスを自分の好みの大きさになるよう調整して置きましょう。

 

アイス 丸くする スプーン

3.そしたらこんな感じでアイスが丸くなるようにラップを丸めていきましょう。

ラップの端の部分は上の写真のようにねじっておきましょう。

 

アイス 丸くする スプーン

5.包んだアイスは冷凍庫に入れてきちんと固まるまで置いておき、アイスが固まったらラップをはがして皿に移しておきましょう。

ちなみに上の写真のアイスは1日くらい冷凍庫に置いたものとなっています。

 

こんな感じでアイスを丸くするスプーンなしでもアイスを丸くすることができてしまいます。

 

スプーンを使った代用方法

スプーンを使ったアイスを丸くする代用方法としてこちらの動画でも紹介されています。

アイスを丸くする前に下記のような手順を行っておきましょう。

アイスを盛り付ける前にやる手順

1.まずスプーンはやや先端の尖った形のスプーンを選ぶようにしましょう。

2.アイスは冷蔵庫に入れるなどして柔らかくしておきます。

3.スプーンを熱いお湯に入れ温めておきます。

 

私もアイスを柔らかくしておくこととスプーンを温めておくことをちょっと怠っていたせいで、アイスが固かったですしやってる最中にアイスがスプーンにくっついてしまいました。

そしてアイスを丸くするための手順はこのような感じになっています。

スプーンでアイスを丸くする方法

1.スプーンを下向きにもって、右利きなら右方向に左利きなら左方向にスプーンをアイスに押し付けて動かします。

2.スプーンの角度を90度つまり横から縦に変えます。

3.先程動かした方向とは逆方向にスプーンを動かしてラグビーボールの形を作ります。

とりあえず上記の動画みたいな感じでやればOKです。

 

アイス 丸くする スプーン

私もスーパーカップで試しにやってみたんですが、カップアイスだと幅が狭いことや最初に行っておく処理を行ってないかったせいでちょっと微妙な感じになってしまいました。

 

アイスを丸くするスプーンまとめ

アイスを丸くするスプーンの名前はディッシャーと言い、その中でもアイスに使うものはアイスクリームディッシャーと呼ばれています。

そしてディッシャーが無くてもアイスを丸くする方法は存在しますので、是非とも試しにやってみてください。

 

スポンサードリンク