パピコの賞味期限は 食べることできる?

冷蔵庫の中からいつ買ったのか分からないパピコが出てきて「賞味期限大丈夫なのかなぁ」と思われていないでしょうか?

果たして、パピコの賞味期限はどのようになってるのでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

パピコの賞味期限はどうなってる?

パピコ 賞味期限

まず最初に言っておきますと、パピコには賞味期限は存在しません。

 

パピコ 賞味期限

どこにも賞味期限に関する記述が存在していないことから、パピコには賞味期限が存在しないということが分かります。

 

パピコに限らずアイス系の食品は-18℃以下で冷凍保存されるため、微生物の繁殖はほとんどなく品質が劣化しにくく長期保存が可能となっています。

そしてアイスは一度溶けて再度固まると外から変質していることが簡単にわかります。

 

そして賞味期限というのは未開封状態で決められた方法で保存した場合に美味しく食べることができる期間のことです。

なので-18℃以下で冷凍保存されるのが基本のアイスは品質が劣化することが殆どないということで賞味期限が設定されていませんし、アイス食品のパピコも賞味期限が設定されてないです。

 

スポンサードリンク

 

パピコに賞味期限はないけど味は落ちる?

パピコ 賞味期限

しかしアイス系の食品は冷凍庫で冷凍保存していれば長期間保存することができますし、賞味期限がないため食べることはできますが、それはあくまでも正常に保存されていた場合で正常に保存されてなければ風味は落ちてしまいます。

例えば食品を詰め込み過ぎたり冷凍庫の開け閉めを頻繁に行ってしまうと、冷凍庫の温度が-18℃以下に保つことができなくなってしまい上がることになります。

 

冷凍庫の温度が上がってしまうと当然ながらアイスが溶けることになりますし、アイスが溶けることによって霜が付いてしまい風味が損なわれることがあります。

また、冷凍庫の中に食品を詰め込み過ぎると食品のにおいが移ってしまうため、それによってアイスの風味が落ちる場合もあります。

 

パピコに賞味期限が存在しないと言っても、美味しく食べることができるのはあくまでも正常に保存されていた場合となりますので、冷凍庫に入っていたいつ買ったのか分からないパピコは正常に保存されてるものとは限りません。

 

パピコの賞味期限についてさらに

パピコ 賞味期限

パピコには賞味期限はないけど保存方法次第で風味が損なわれてるかもしれないということで心配かもしれません。

なので今回、買ってから1週間程経過しているパピコをちょっと見てみようかと思います。

 

パピコ 賞味期限

よく見ると下の方に霜がちょっとついてるのが見えますので、もしかしたら少し溶けてしまっているのかもしれないですね。

 

パピコ 賞味期限

ですが、実際に私が食べてみたところ別に変った味はせず普通のパピコとして食べることができました。

パピコ自体がフローズンスムージーという感じで凍結してるタイプのアイスとなっていますし、チューブの中にいっぱいに入っていて中身が空気に触れるようなことが殆どありませんので、再凍結しても特に問題なかったのかもしれないです。

 

とはいえ私が食べたのは1週間前に買ったパピコとなっていますので、冷凍庫にあったパピコがそれ以上経過していたものだった場合はどうなってるのかはちょっとわかりませんけども。

 

パピコに賞味期限はまとめ

パピコに限らずアイス系の食品は-18℃以下で保存が行われるため、微生物が繁殖しにくく品質劣化が少ないということで賞味期限の表記をしなくてもいいのです。

ですがそれはあくまでもちゃんと保存されていた場合に限り、冷凍庫の扉の開け閉めが多かったりすると温度が-18℃以下に保たれずアイスが溶けて再凍結することで風味が損なわれることがあります。

 

とはいえパピコはチューブに入ったフローズンスムージーだから中のアイスに霜が付く可能性は低いと思いますし、再凍結したとしてもそんなに変わらないのかもしれないです。

 

スポンサードリンク