ファミマ フラッペ

ファミマのフラッペを店内のサーバーでミルクを入れずにそのまま家に持ち帰ったので、自分で牛乳を入れてファミマのフラッペを作ろうと考えていると思います。

果たして、ファミマのフラッペには牛乳はどれくらいの量を入れたらいいのでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

ファミマのフラッペには牛乳の量はどれくらい入れる?

ファミマ フラッペ 牛乳 量

ファミマのフラッペには牛乳はどれくらいの量注げばいいのかについては、元々店内のサーバーでミルクを注いで作る飲み物なので特に決まっていません。

 

ただ私が調べた範囲ですと持ち帰りしたファミマのフラッペに入れた牛乳の量は100ccだったり50㏄、60ccと量は一定ではない感じでした。

だからファミマのフラッペに入れる牛乳の量は50~100ccの間くらいがよろしいでしょう。

 

また、ファミマのフラッペに入れる牛乳はそんなに熱いものではなくぬるめもしくは人肌程度の温かさの温度で加えます。

とはいえファミマのフラッペを家で作るという時に人肌程度の温かさの温度というのはなかなか調整が難しいかもしれませんが。

 

スポンサードリンク

 

ファミマのフラッペの牛乳の量での注意点とは?

ファミマ フラッペ 牛乳 量

ただファミマのフラッペを家で牛乳を入れて作るという場合、店内のサーバーでミルクを注いで作ったものと同じ味になるという保証はありません。

 

なぜならファミマで作られるフラッペは牛乳とお湯を同時に注いで作られますし、使用されてる牛乳もメグミルクの牛乳です。

なので家で牛乳を注いでファミマのフラッペを作る場合、全く同じ味にならない可能性の方が高いので作る際にはその点を注意した方がいいでしょう。

 

ちなみにファミマのフラッペの作り方などについてはこちらの記事でもまとめています。

 

ファミマのフラッペに牛乳を注いで家で作ってみた

そしてせっかくなので持ち帰ったファミマのフラッペを家で牛乳を注いで作ってみました。

 

ファミマ たべる牧場いちごフラッペ

今回使用するのはたべる牧場いちごフラッペとなります。

 

ファミマ フラッペ 牛乳 量

まずこんな感じでフラッペを揉んでいき形を崩していきます。

 

ファミマ フラッペ 牛乳 量

そしたら真ん中の部分に牛乳を70ccくらい注いでみました。

ちなみに少ない量の牛乳を電子レンジで温めるときはこぼれてしまう可能性がありますので、こぼれないようにフタをする等しておきましょう。

 

ファミマ フラッペ 牛乳 量

ちょっと量が足りなかったかなと思ったので、少しお湯を継ぎ足してみました。

 

ファミマ たべる牧場いちごフラッペ

そしてストローを持ち帰るのを忘れていたので家にあったスプーンを使ってフラッペを混ぜたらこんな感じになりました。

フラッペというよりもスムージーとかシェイクみたいな見た目になったなと思いましたね。

 

ファミマ フラッペ 牛乳 量

ちなみに以前にもファミマのフラッペを店内のサーバーからミルクを注いで作ったことがあったのですが、その時のフラッペと比較してもドロドロとしていて食べ物というよりも飲み物に近い食感となっていていちごミルクみたいな感じがよく出ていました。

 

ちなみにファミマのたべる牧場いちごフラッペについてはこちらの記事でまとめています。

 

ファミマのフラッペは牛乳の量はどれくらい注げばいいまとめ

ファミマのフラッペの牛乳の量は家で作る場合どれくらい注げばいいのかは明確にどれくらいと言われてるわけではありませんが、50~100ccくらいが目安となっています。

とはいえファミマのフラッペは店内のサーバーでは牛乳だけでなくお湯も注いで作られますし、使用されてる牛乳もメグミルクの牛乳となっていますので、家で作ったとしても全く同じ味にはならないでしょう。

 

とはいえ家でファミマのフラッペを作る場合は店内のサーバーでミルクを注いで作るよりも自分の好きな量の牛乳を注ぐことや牛乳を入れずにお湯のみといったこともできますので、自分の好みにファミマのフラッペを作ることが出来るのではないかと思いますが。

 

スポンサードリンク