アイスボックス

アイスボックスを冬に食べたくなってコンビニへ行って売ってるのが見つからなかったから「アイスボックスは冬のコンビニで売ってないのかな?」と思われていないでしょうか?

果たして、アイスボックスは冬のコンビニでは売ってないのでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

アイスボックスは冬には売ってないの?

アイスボックス 冬 コンビニ

アイスボックスは夏だけでなく秋や冬にも売ってる通年販売の商品となります。(2020年7月上旬頃の情報)

 

アイスボックスが1989年7月に発売された当初は夏限定の商品でしたが、カップ容器にかち割り氷が入っているという目新しさからヒットして秋になっても売れ行きが衰えなかったことで1991年から通年販売商品となりました。

なのでアイスボックスの販売自体は1年中行ってることになります。

 

アイスボックスは冬のコンビニで売ってないの?

ただ私が冬場にコンビニのアイスコーナーを見たときアイスボックスが売られているのを見た記憶はありませんし、

 

 

といったアイスボックスが冬のコンビニで売ってなかったというSNS上での書き込みもありました。

さらにSNSを調べた範囲だと冬のシーズンの12月~2月頃にコンビニでアイスボックスを買ったという声はほぼ存在しませんでした。

 

コンビニやスーパー等では3月後半を過ぎた春の彼岸の時期と9月の後半を過ぎた秋の彼岸の時期くらいから売り場を衣替えして商品の入れ替えを行いますので、冬頃になると商品の切り替わりという形でアイスボックスがコンビニで置かれなくなるのかもしれないです。

ちなみに冬の商品の入れ替えについてはこちらの記事でもまとめています。

 

スポンサードリンク

 

アイスボックスが冬のコンビニで売ってない理由は?

アイスボックス 冬 コンビニ

アイスボックスは冬のコンビニではなかなか売っていませんが、その理由は需要の問題が大きいかと思います。

 

まず夏のような暑い時期だとアイスボックスとかガリガリ君といった所謂氷菓と呼ばれるタイプのさっぱりとしたかき氷やシャーベットみたいなタイプのアイスが好まれるので、夏はアイスボックスの需要が高まります。

その一方で冬のような寒い時期だとハーゲンダッツとかMOWといった脂肪分とか糖分が多い所謂アイスクリームと呼ばれるタイプが好まれるようになるので、冬にはアイスボックスの需要は低くなります。

 

なので冬にはアイスボックスみたいなタイプのアイスよりもハーゲンダッツみたいなタイプのアイスの方が好まれるということで1年通して販売していても生産量は夏と比べて減ることになりなかなか売ってるのを見なくなります。

特にコンビニはスーパーとかデパートと比べてアイスコーナーが狭いので、なおさらアイスボックスを売ってる場所を見つけにくくなります。

 

ちなみに冬のアイスについてはこちらの記事でもまとめています。

 

アイスボックスは冬だとどこで売ってる?

アイスボックスは冬だとコンビニ以外ではどこで売ってるのかについてですが、Amazonや楽天といった通販サイトなら1年を通して取り扱っています。

なのでコンビニだけでなくスーパーやデパートなどを探してアイスボックスが見つからなかったら通販サイトを利用するのも1つの方法です。

 


森永製菓 アイスボックス<グレープフルーツ> 135ml×20個

 

アイスボックスは冬のコンビニで売ってないまとめ

アイスボックスは通年販売の商品となりますが、冬には需要が低くなるためにコンビニでは手に入りにくいかと思います。

なのでアイスボックスは冬だとコンビニ以外を探した方が手に入りやすいかと思います。

 

スポンサードリンク