スイカバーは冬に販売してないの?

スイカバーが好きで毎年食べているけど冬に売ってるのを見ないことから「スイカバーは冬に販売してないの?」と思われていないでしょうか?

果たして、スイカバーは冬に販売していないのでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

スイカバーは冬に販売していないの?

スイカバーは基本的に夏限定の商品となっていますので、残念ながら冬のシーズンは販売していません。

ちなみにスイカバーはいつからいつまで販売してるのかについてはおおよそ4月頃から8月のお盆過ぎ頃までが目安となっています。

 

スイカバー 冬 販売

ですが店によっては3月後半頃からスイカバーを販売する店舗もあるということですし、私も3月後半頃に住んでる地域にあるスーパーのアイスコーナーを確認したらスイカバーを売ってるのを見つけることができました。

 

スイカバーを販売してるロッテによるとコンビニやスーパー等では3月後半を過ぎた時期の春の彼岸と9月の後半を過ぎた秋の彼岸の時期くらいに売り場の衣替えを行うとのことです。

なのでコンビニやスーパーなどのアイスコーナーも季節のアイスを切り替えるということでスイカバーを置いてる店舗が3月から見られるようになるのでしょう。

 

ただ私が3月後半頃にコンビニのアイスコーナーを見たときはスイカバーは置いてなかったので、3月頃ならスーパーやデパートの方が見つかりやすいかもしれません。

 

スポンサードリンク

 

スイカバーが冬に販売されてないのは何故?

スイカバー 冬 販売

スイカバーは夏限定の商品で冬には販売していませんが、なぜスイカバーは冬に販売していないのかについては下記の理由が挙げられます。

 

季節によって売れやすいアイスが違う

スイカバーが冬に販売していない理由として、季節によって売れやすいアイスが違っているからというのがまず挙がります。

 

夏に売れやすいアイスはスイカバーとかガリガリ君みたいなラクトアイス、氷菓と呼ばれるかき氷やシャーベットタイプのアイスになります。

夏は暑い時期だからさっぱりとしたアイスを食べたいということですし、かき氷が売れるのも夏の時期になりますからね。

 

その一方で冬に売れやすいアイスはMOWとかハーゲンダッツみたいなアイスクリーム、アイスミルクと呼ばれる牛乳の成分が多く含まれるタイプのアイスになります。

冬は体温が下がるので体温を上げようとエネルギーが多く消費されるようになるので、糖分の多いアイスクリームやアイスミルクが求められます。

 

なので時期によって売れるアイスが違ってきますし、冬はスイカバーみたいな氷菓よりもハーゲンダッツみたいなアイスクリームの方が売れるのでスイカバーは冬に販売していないのです。

ちなみにアイスが冬に売れるということについてはこちらの記事でまとめています。

 

スイカのシーズンが夏だから

他にもスイカバーが冬に発売されていない理由としては、スイカのシーズンは夏頃だからという理由も挙がります。

 

スイカは南側の地域で4月頃から出回り始めて夏に近づくにつれて出荷ラインが北上していき8月頃から9月頃にかけて終わりを迎えます。

そしてスイカの出荷がピークを迎える時期は大体6月~8月頃となっていますので、スイカのシーズンは夏頃となり秋を過ぎたら見かけなくなります。

 

スイカバーは見た目からしてもスイカの形のアイスとなりますから、冬に販売されていると季節外れな印象を感じることでしょう。

なのでスイカの季節は夏というイメージが強いことからスイカバーは夏限定で冬に販売はされていないということですね。

 

スイカバーを冬に販売する場合もある?

スイカバー 冬 販売

基本的にスイカバーは冬に販売は行われていませんが、店舗側からロッテにスイカバーを販売させてほしいというリクエストがあった場合、リクエストに応じる場合があるということです。

とはいえ冬はスイカバーの製造を中止しているとのことですからなかなかリクエストに応じてもらえないこともあるでしょうが。

冬にスイカバーは販売されてないまとめ

冬にスイカバーは販売されていないかどうかについては、残念ながらスイカバーは夏限定の商品で冬に販売されていません。

ですが店舗から販売させてほしいとリクエストがあったら販売する場合もありますので、最寄りの店舗が要望を聞いてくれるようであれば要望を出してみるのもいいでしょう。

 

スポンサードリンク