ハーゲンダッツ ラムレーズン

ハーゲンダッツのラムレーズンを食べていて「なんだかザラザラする」と思われていないでしょうか?

果たして、ハーゲンダッツのラムレーズンがザラザラする理由は何なのでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

ハーゲンダッツのラムレーズンがザラザラしてる理由は?

ハーゲンダッツ ラムレーズン ザラザラ

ハーゲンダッツのラムレーズンがザラザラとしている理由については、ハーゲンダッツの公式サイトの見解によるとこうなります。

 

2.アイスクリーム特有のなめらかさがなく、食感がシャリシャリ・ザラザラしています。

これは食べても大丈夫ですか?

A
食べて健康被害をもたらすものではありませんが、おいしさが損なわれている可能性がありますので、お勧めできません。

商品が-18℃より高い温度下に長時間置かれたか、一度溶けて再凍結した可能性が考えられます。

ハーゲンダッツアイスクリームは温度変化を受けるとハーゲンダッツ本来のなめらかさが失われ、シャリシャリとした食感になる場合があります。

また、ミルクの成分である「乳糖」が結晶化し、ザラザラしたり、粉っぽく喉に引っかかるように感じられたりする場合があります。

もし、お買い求めになったばかりの商品がこのような状態でしたら、流通段階での温度管理が原因である可能性がありますので、お手数ですがお客様相談室にご連絡ください。

 

つまり、ハーゲンダッツのラムレーズンがザラザラとした味わいになってるのは、一度溶けてしまって再凍結したことで食感が変わってしまったからです。

一度溶けて再凍結してしまうと霜が出来てしまったり、ミルクの成分である「乳糖」が結晶化してしまうから、ザラザラとした食感になるということですね。

 

特にハーゲンダッツのラムレーズンはアルコール成分を含んでるため、他のハーゲンダッツのアイスと比べて溶けやすいという特徴があります。

 

なので、他のハーゲンダッツと比べて溶けやすいラムレーズンは、再凍結によってザラザラとした食感になりやすいということです。

ちなみにハーゲンダッツが溶けやすいことについてはこちらの記事でもまとめています。

 

スポンサードリンク

 

ハーゲンダッツのラムレーズンがザラザラしているという意見

ハーゲンダッツ ラムレーズン ザラザラ

そしてTwitter上でもハーゲンダッツのラムレーズンがザラザラしているという意見を探してみたところ・・・

 

 

といった意見が見つかりました。

 

ただ調べてみたところだと、Twitter上でのハーゲンダッツのラムレーズンがザラザラしているという意見は、割と昔の書き込みのように感じますし、比較的近年になるにしたがって声が少なくなってるように思いました。

私の食べたハーゲンダッツのラムレーズンも特にザラザラしていませんでしたし、温度管理の技術でも上がったのでしょうか?

 

ちなみにハーゲンダッツのラムレーズンが柔らかいということについてこちらの記事でまとめています。

 

ハーゲンダッツのラムレーズンがザラザラしているまとめ

ハーゲンダッツのラムレーズンがザラザラしているのは、一度溶けて再凍結したからが理由でしょう。

ハーゲンダッツのラムレーズンはアルコール成分が含まれている分、他のハーゲンダッツと比較して溶けやすいので品質管理には注意したいところです。

 

スポンサードリンク