マックシェイクを冷凍 保存しても大丈夫なの?

マックシェイクを持ち帰ったけどすぐには食べないから冷凍 保存しようと冷凍庫に入れたと思いますが、同時に「マックシェイクは冷凍 保存して見た目や味わいに変化出るのかな?」と思われていないでしょうか?

果たして、マックシェイクを冷凍 保存しても大丈夫なのでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

マックシェイクを冷凍 保存しても大丈夫なの?

マックシェイク 冷凍 保存

マックシェイクを冷凍 保存して大丈夫かどうか調べるため、ためしに持ち帰りしたマックシェイクを冷凍庫に入れて1日くらい置いてみました。

 

マックシェイク 冷凍 保存

そして1日冷凍庫に置いたマックシェイクはこんな感じでカチカチに固まってアイスみたいになっていました。

 

マックシェイク 冷凍 保存

冷凍庫で凍ってしまってる為、横においても全くこぼれたりしませんでした。

 

マックシェイク 冷凍 保存

そして食べてみた食感としては思ったよりも固くなかったというかスプーンですくいやすかったですし、シャリシャリとした食感になっていてアイスで言うと爽を食べてるような印象でした。

 

冷凍庫で固まってしまってる為元のようなシェイクとして飲むことはできないですが、アイスとして食べる分にはマックシェイクを冷凍しても特に問題ないと言えるでしょう。

ただ長いことマックシェイクを冷凍する場合、保存後3日以内に食べないといけないとも言われていますのでなるべく早めに冷凍 保存したマックシェイクを食べてしまうのがオススメです。

 

スポンサードリンク

 

マックシェイクは冷蔵庫で保存ずる場合は?

マックシェイク 冷凍 保存

そしてマックシェイクは冷蔵庫で保存する場合でも大丈夫かどうか気になるかと思いますが、冷凍庫のように固めることはできませんのでドロドロに溶けてしまいます。

 

マックシェイクは買ってからすぐに飲むことを想定して販売されてる商品の為、保存料はほぼ使われていませんしマクドナルド側も保存方法を考えていなかったりします。

そして冷蔵庫で保存したマックシェイクを食べることができる期間は24時間以内と言われていますので、冷蔵庫に保存する場合でも溶けてしまう前になるべく早いタイミングで飲むことをオススメします。

 

マックシェイクを保存する場合どうすればいいの?

マックシェイク 冷凍 保存

マックシェイクは冷凍 保存すると固まってしまうし、冷蔵庫で保存ずると溶けてしまうということで「マックシェイクをすぐに食べない場合はどう保存したらいいんだろう?」と思われていないでしょうか?

マックシェイクを保存する方法としては下記のような方法が挙げられます。

 

マックシェイクの保存方法:冷凍庫と冷蔵庫を使う

マックシェイクを保存する方法として冷凍庫と冷蔵庫の2つを使って保存する方法があります。

マックシェイクの保存方法

1.マックシェイクを冷凍庫で保存しておく

2.冷蔵庫でゆっくりと飲めるようになる状態まで溶かす

3.全体をよくかき混ぜる

一度冷凍庫で保存して冷蔵庫で少しずつ溶かしていくことで、元通りとはならないでしょうが近い状態にすることはできるでしょう。

 

マックシェイクの保存方法:ドライアイスや保冷材を使用する

マックシェイクを保存する場合、ドライアイスや保冷材などでシェイクの周りを固めておくという方法もあります。

保冷材やドライアイスで冷やしておくことで状態を保つということですが、そんなに長い時間保存できるわけではないので数時間後くらいに飲むという場合にオススメです。

 

マックシェイクの保存方法:冷凍庫とミキサーを使う

マックシェイクを保存する場合は、まず冷凍庫でマックシェイクを凍らせておいてミキサーやフードプロセッサーにかけるという方法もあります。

元通りとはならないでしょうが、マックシェイクに近い食感にはなるかと思います。

 

マックシェイクを冷凍 保存まとめ

マックシェイクの冷凍 保存すると爽見たいな感じのシャリシャリとしたアイスになります。

アイスとして食べるのならそれでもいいかもしれませんが、シェイクとして飲む場合は保存方法で紹介した方法を試してみるといいでしょう。

 

スポンサードリンク