マックシェイクの原材料は 油でできているって本当なの?

マックシェイクはサラダ油でできているなんて話を聞いたものだから「マックシェイクの原材料ってどうなってるのだろう?」と思われてないでしょうか?

果たして、マックシェイクの原材料に油が入っているというのは本当なのでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

マックシェイクの原材料に油が入ってるって本当?

マックシェイク 原材料 油

マクドナルドのマックシェイクの原材料はバニラだと公式サイトの情報ではこのように書かれています。(2020年4月時点での情報)

 

マックシェイク バニラの原材料

シェイクミックス(主要原料:乳製品、乳加工品)

シェイクミックスだとか乳製品、乳加工品だと書かれているだけでは詳しい原材料が何なのかよくわからないですね。

 

ただマクドナルドでマックシェイクの原材料について電話で問い合わせた人の話によるとシェイクミックスには下記のような原材料が含まれているということでした。

シェイクミックスの原材料

糖類(水あめ、砂糖)、デキストリン、乳製品、植物油脂、乳等主要原料(乳など主要原料)、食塩、香料、安定剤、乳化剤、リン酸塩、カロチン色素

 

シェイクミックスに上記の材料が含まれてると考えると植物油脂は含まれているもののサラダ油は原材料として含まれておらず、マックシェイクにサラダ油が含まれてるというのは正しい情報ではないということになります。

なぜマックシェイクにサラダ油が含まれているなんて噂がされていたのかは知りませんが、マクドナルドのような全国で展開されてるようなチェーン店は少しでも材料費を安くして商品を安く売るためにサラダ油を使用してシェイクっぽい食感を出しているみたいな噂がされてたのではと思います。

 

とはいえマックシェイクは120円~200円くらいで購入することができるのでおそらく少しでも材料費を安くするために市販アイスのアイスミルクやラクトアイスのように植物油脂が多少は使用されているんじゃないかとは思っていましたが。

ちなみにアイスミルクやラクトアイスについてはこちらの記事でまとめています。

 

スポンサードリンク

 

マックシェイクの原材料に油は一応使用されていたけど?

マックシェイク 原材料 油

マックシェイクの原材料にサラダ油は使われていないものの植物油脂が含まれてることについて気になるのではと思います。

 

植物油脂はその名の通り植物から採取された油脂の総称となっていましてアイスだとラクトアイス等に滑らかさと出すために使用されてる他、マーガリンやホイップクリームなどにも使用されています。

植物から抽出されてる油ですからなんとなくヘルシーだったり健康的な印象があるかもしれませんが、植物性油脂を多く使用してるラクトアイスは乳脂肪分を多く使用してるアイスクリームと比較してカロリーが高くなります。

 

さらに植物油脂には飽和脂肪酸が含まれているから悪玉コレステロールを増加させて肝臓等に影響を与え、冠動脈性心疾患や発がん、糖尿病のリスクが上がるといったことが指摘されています。

だからマックシェイクに植物油脂が含まれているということで「やっぱりマックシェイクって危険なんじゃないかな」と思うかもしれませんが、植物油脂はラクトアイスに限らずマーガリンなどにも含まれていますし、添加物なども体に影響を及ぼさない範囲で入れられていますので食べ過ぎなければとりあえず大丈夫です。

 

マックシェイクの原材料に油は入ってるの?

マックシェイクの原材料として入ってるとされているのは

シェイクミックスの原材料

糖類(水あめ、砂糖)、デキストリン、乳製品、植物油脂、乳等主要原料(乳など主要原料)、食塩、香料、安定剤、乳化剤、リン酸塩、カロチン色素

となります。

 

なのでサラダ油は入ってないものの植物油脂が含まれてるので心配になるかもしれませんが、植物油脂は他の食べ物にも含まれていますからマックシェイクを飲みすぎたりしない限りはそこまで心配する必要もないでしょう。

それにしてもマックシェイクに限らずチェーン店の商品は安く販売されているからか本当かどうか分からないような噂が流れていると思いますね。

 

スポンサードリンク