モナ王を食べて、「昔と比べてモナ王って小さくなった?」と感じたと思います。
果たして、昔と比べてモナ王は小さくなったのでしょうか?
モナ王は小さくなったの?
昔と比べて、モナ王が小さくなったかは、実際に小さくなっています。
「もぐナビ」に掲載されていた情報によると、2007年に発売されていたモナ王のバニラは、1個あたりの内容量は180mlでした。

しかし、2020年頃に発売されていたモナ王のバニラは、1個あたりの内容量が160mlとなっています。
この事から、実際にモナ王は180mlから160mlへ内容量が減ってることになるでしょう。

しかし、2025年に発売されているモナ王のバニラは、「ロッテの公式サイト」の方でも160mlと表記されていました。(2025年11月下旬頃の情報)
なので、モナ王のバニラは2020年から2025年だとサイズが小さくなっていないことが伺えます。
モナ王の大きさが昔と変わったと感じるのは?

2020年から2025年の間で、モナ王の大きさは変わっていません。
しかし、2020年以降でもSNSだと昔と比べて「モナ王が小さくなった」と感じてる声がありました。
もし、モナ王が小さくなったと感じる場合は、このような理由があると考えられます。
久しぶりに食べた
モナ王を何年も経ってから久しぶりに食べた事によって、以前食べた時よりも小さくなったと感じられたのかもしれません。
人の記憶というのは朧げなので、昔の方が今よりもサイズが大きかったと感じる事だってあるでしょう。
自分が大きくなった
もしかしたら、モナ王を小さい頃に食べて、大人になってから久しぶりに食べたという事もあると思います。
その場合は、年月と共に体が大きくなっている事があるので、相対的に小さくなったと感じられる場合もあり得るでしょう。
違う種類を食べた

期間限定のモナ王の中には、バニラよりも小さいサイズの物が発売される事もあります。

例えば、2022年に発売されていたモナ王のクランキーは、内容量が100mlでした。
なので、通常のモナ王よりもサイズの小さいクランキーを食べたことによって、小さくなったと感じた可能性もあり得ます。
その他にも、モナ王には通常のサイズよりも小さい、箱に入ってるタイプのマルチパックも販売されています。
そして、マルチサイズのモナ王の内容量は、1個あたり100mlで販売されているのです。(2025年11月下旬頃の情報)
なので、箱に入ってるタイプのマルチパックと通常のモナ王を比較して、小さくなったと感じられたのかもしれません。
モナ王の箱は小さくなった?
箱に入っているタイプの、モナ王マルチ バニラが小さくなったかは、実際に小さくなっています。
「もぐナビ」に記載されていた情報ですと、2007年に発売されていたロッテ モナ王 バニラは、1個あたりの内容量が110mlとなっていました。
そして、2020年に発売されていたロッテ モナ王 バニラは、1個あたりの内容量が100mlです。
なので、実際にモナ王の箱に入ってるタイプは、110mlから100mlへ内容量が減ってることになるでしょう。
しかし、2025年に発売されているモナ王マルチ バニラは、内容量が100mlでした。(2025年11月下旬頃の情報)
なので、2020年から2025年の間にモナ王の箱入りタイプは、内容量が変わってない事になります。
ただ、久しぶりにモナ王を食べたことによって、小さくなったと感じられたりするかもしれませんが。
モナ王は小さくなったまとめ
昔と比べて、モナ王が小さくなったのかは、2007年から2025年の間で実際に小さくなっています。
しかし、ここ数年はモナ王が小さくなっていません。
なので、記憶が朧げになっていたり、違う種類を食べていたり等の理由で小さくなったと感じられたのかもしれません。






