マックフルーリー スプーン

マックフルーリーのスプーンは変わった形をしていますので、「マックフルーリーのスプーンってなんでこんな形をしているんだろ?」なんてこと思われていないでしょうか?

果たして、マックフルーリーのスプーンがあの形状をしてるのは何故なのでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

マックフルーリーのスプーンがあの形状なのは?

マックフルーリー スプーン

マックフルーリーのスプーンはこんな形状をしていますけど、その理由はマックフルーリーを混ぜる機械にさしてソフトクリーム等の材料を回して混ぜるためです。

 

マックフルーリーの作り方の工程は大体このような感じになっています。

マックフルーリーが作られる工程

1.カップの中にアイス(ソフトクリーム)を入れる

2.オレオなどの具を入れる

3.カップにフタをする

4.スプーンの穴が開いてる部分を機械にさす

5.機械でスプーンを回して混ぜる

6.混ぜ終わったらスプーンごと機械から外して客に渡す

 

なのでマックフルーリーを混ぜるのに使ったスプーンをそのまま機械から取り外して渡しているのです。

混ぜるのに使用したスプーンをそのまま提供するのはエコなのか、それとも機械にスプーンを取り付けるのは面倒なのかよくわからないですね。

 

スポンサードリンク

 

マックフルーリーのスプーンについてるフックは何?

マックフルーリー スプーン

そしてマックフルーリーのスプーンにはフックみたいな部分がついているのが確認できますね。

このフックみたいな部分はスプーンを機械にさすとき落ちないように固定させる役割を持っています。

 

先程も解説したようにマックフルーリーはスプーンを機械にさしてかき混ぜて作っていますので、混ぜているときにスプーンが抜けてしまう可能性が考えられます。

だからスプーンにフックをつけて固定させることで混ぜているときに機械から抜け落ちないようにしているということです。

 

マックフルーリーを混ぜるのに使ったスプーンをそのまま機械から取り外して提供するわけですが、混ぜてる時に落ないようにしたりと細かいところに気を使っているということですね。

 

マックフルーリーのスプーンはストローのように使うことはできるの?

マックフルーリー スプーン

マックフルーリーのスプーンはこんな感じで穴が開いていますので、「ドリンクやシェイク等のストローみたいに使うことができるんじゃないか?」なんて思われたことないでしょうか?

結論から言えば、マックフルーリーのスプーンはストローとして使用することはできません。

 

マックフルーリー スプーン

マックフルーリーのスプーンの下というかすくう側を見てもらえれば分かりますが、上の方は穴が開いてるのに対して下の方には穴が開いていません。

なのでいくら四角い穴の部分を吸ってもマックフルーリーを吸い上げることはできません。

 

マックフルーリー スプーン

一応真ん中のあたりに小さい穴が開いているのですが、スプーンの穴から吸っても真ん中の穴にマックフルーリーが入ってくるとも思えないですね。

というよりそもそもマックフルーリーのスプーン自体が四角い形で吸うのに適しているとは思えませんし、フックがついていますから口の中にフックの部分が当たってしまうのではないかと思います。

 

なのでマックフルーリーのスプーンはストローとして使用しないでください。

ちなみにマックフルーリーの食べ方についてはこちらの記事でもまとめています。

 

マックフルーリーのスプーンまとめ

マックフルーリーのスプーンはなぜあのような形状をしてるのかについては、機械で混ぜるときにスプーンをさすから穴が開いているという理由があります。

そしてあのフックの部分は機械を使って混ぜているときに落ちないように固定するために付けられています。

 

またスプーンの上の方には穴は開いていますがすくう側の下の方には穴は開いていませんので、どれだけ吸ってもマックフルーリーを吸い上げることはできません。

なのでマックフルーリーのスプーンは普通にスプーンとして使用するのがオススメです。

 

スポンサードリンク