久しぶりに買ったパリパリバーが6本入りだったから、「パリパリバーって前は8本じゃなかったっけ?」と思われたはずです。
果たして、パリパリバーは6本なのか8本なのかどちらなのでしょうか?
パリパリバーは6本なの8本なの?
パリパリバーは、6本入りと8本入りの2種類のマルチパックが発売されています。
8本入りのパリパリバーは、スーパーやコンビニ等で売られている事が多いです。
その一方で6本入りのパリパリバーは、イオンやマックスバリュ等で売られているのを見かけます。
そのためパリパリバーが8本入りから6本入りになったのではなく、別の店舗で購入したから本数が変わったのだと感じられたのでしょう。
ちなみにパリパリバーに6本入りと8本入りのマルチパック2種類があるのには、製造所の違いがあると考えています。
パリパリバー6本入りと8本入り!作ってるところが違う🤔 pic.twitter.com/5jvFNJ4tmw
— コネット (@conan923) April 28, 2019
パリパリバーの製造所は、6本入りと8本入りでそれぞれこのようになっていました。(2025年1月上旬頃の情報)
社名:豊和食品株式会社
住所:愛知県豊橋市三ノ輪町3-7
社名:森永エンゼルデザート株式会社
住所:神奈川県大和市西鶴間6-22-10
パリパリバーは何本入りだったの?
パリパリバーが何本入りなのかは、現在は基本的に8本入りという感じです。
そして「パリパリバーの歴史」を見たところですと、何本入りだったのかはこのように変化していました。
1987年 6本入り(パリパリバーのバニラ誕生時)
1993年 10本入りに変更される
1999年 7本入りに変更された
2004年 8本入りに変更される
なのでパリパリバーは発売当初は6本入りで発売されていましたが、その後何度か本数の変化があって、2004年以降は8本入りで販売され続けているという感じです。
パリパリバーが6本入りから10本入りになった理由は不明ですが、おそらく当時は売り上げが高かったからこそ量を増やしている可能性が考えられます。
そして、10本から7本に減ったのは原材料が高騰した等の理由でコストが上がったから、それを抑えるために本数を減らしたのかもしれません。
しかしパリパリバーは、7本入りから8本入りになって以降は、値上げこそあるものの何本入りかは基本は8本入りから変わっていません。
おそらくコストが上昇しても、これ以上少なくするわけにはいかないという理由があるのではないかと思います。
しかしその一方で、6本入りのパリパリバーを発売してるのには、安く買う事が出来るようにという考えがあるのかもしれないです。
ちなみにパリパリバーが小さくなったのかは、過去にこちらの記事でまとめています。
パリパリバーは小さくなったのでしょうか?
パリパリバーの本数が6本と8本なのは他にも?
パリパリバーの本数が6本入りと8本入りの2種類があるのは、ターゲットの違いというのがあるのかもしれません。
まず6本入りのパリパリバーはその本数から、家族で分け合うというのに丁度いいと考えられます。
その一方で8本入りのパリパリバーは、家族だけでなく友達等の大人数と分け合うのにも丁度いい量でもあるでしょう。
なので8本入りのパリパリバーは、6本入りと比較してより多くの人数に食べてもらう事を想定しているのかもしれません。
他にも、6本入りの方が8本入りよりも安い値段なので、買い求めやすいようにというのもあるかもしれないですが。
パリパリバーは6本なの 8本なのまとめ
パリパリバーは6本入りと8本入りの2種類のマルチパックが存在しています。
店舗によって扱っているマルチパックが違っているので、人によってはパリパリバーの本数が少なくなったと感じられるのかもしれません。