マックフルーリー

マックフルーリーを持ち帰りして後で食べる時に、「マックフルーリーの賞味期限はどれくらいなんだろう?」と思われてないでしょうか?

果たして、マックフルーリーの賞味期限はどれくらいなのでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

マックフルーリーの賞味期限は?

マックフルーリー 賞味期限

マックフルーリーには特に賞味期限は存在してません

マックフルーリーはソフトクリームに砕いたクッキーやチョコレートを混ぜ込んだメニューなので、基本的にアイス類の商品には賞味期限は設定されてません。

 

ちなみにアイスに消費期限ないのはなぜかというと、基本的にアイスは-18℃以下の環境で保存されるからです

 

微生物の増殖が食品の品質が劣化する原因の1つなのですが、-18℃以下の状態は微生物が増殖しないため商品劣化がとても少ないです。

またアイスは他の食品と比べて使われてる材料が牛乳や乳製品などで品目が少ないことや、一度溶けてしまうと製品の状態が変化してしまうことから見た目で品質が正常かどうか判断できます。

 

なのでマックフルーリーにも賞味期限はないので、保存状態次第では比較的長めに保存することもできます。

 

スポンサードリンク

 

マックフルーリーの賞味期限は冷凍庫で保存する場合だと?

マックフルーリー 賞味期限 冷凍庫 保存

マックフルーリーの賞味期限は冷凍庫で保存する場合だと、約1ヶ月は持つと言われています

しかしマックフルーリーは保存することを前提に作られてるわけではありませんので、持ち帰りして冷凍庫で保存したら遅くとも次の日には食べてしまいましょう。

 

他にも冷凍庫から出し入れをすることによって、再凍結を繰り返して風味が落ちてしまう場合もありますし、一度口を付けていたりする場合は雑菌が繁殖してる可能性もあります。

さらに「月見フルーリー」等は入っていたお餅が冷凍によってカチカチに凍ってしまったり、クッキーが入っているものはしおれてしまってたりと美味しく食べることが出来ない場合もあります。

 

ちなみにマックフルーリーを冷凍庫に入れた時のことはこちらの記事でもまとめてます。

 

マックフルーリーの保存の仕方は?

マックフルーリー 保存の仕方

マックフルーリーを冷凍庫で保存するときの保存の仕方は、これらのポイントをチェックしてください。

 

マックフルーリーの保存の仕方:スプーンは抜いておく

マックフルーリーについてるスプーンをそのままで冷凍庫の中に入れておくと、凍り付いてしまってスプーンが抜けなくなってしまいます。

なのでマックフルーリーのスプーンはあらかじめ容器から抜いておくようにしましょう。

 

マックフルーリーの保存の仕方:蓋は取らない

冷凍庫に入れる前にマックフルーリーの蓋を取ってしまうと、空気が中身に触れることになりますので風味が落ちる原因となります。

そして蓋無しで保存されることで水分が飛びやすくなって味が落ちる原因にもなります。

 

なのでマックフルーリーの蓋は冷凍庫で保存するときに取らないようにしましょう。

 

マックフルーリーの保存の仕方:冷凍庫の開け閉めをしない

冷凍庫を頻繁に開け閉めしてると、中の温度が変化することになってしまうのでマックフルーリーが溶けてしまいます。

そして溶けたマックフルーリーが再凍結することによって風味が落ちることになりますので、開け閉めしないようにしましょう。

 

他にも冷凍庫の中を詰め過ぎても、中の温度が変化する原因になってしまいます。

 

マックフルーリーの保存は冷蔵庫だと?

マックフルーリーを冷蔵庫の中に長時間入れているとドロドロに溶けてしまうので、長い時間保存することはできません

10~20分くらいの短い時間だったら冷蔵庫の中に入れていても多少溶けるくらいで済みますが、それでも冷凍庫に入れた方が溶けにくいです。

 

マックフルーリー 保存 冷蔵庫

ちなみに冷凍庫で保存していたマックフルーリーを解凍するときは、常温の他にも冷蔵庫の中に入れてゆっくりと解凍するのもおすすめです。

 

そしてマックフルーリーを冷蔵庫で解凍する場合は、30分くらいが目安です

常温だと約15分くらいが目安ですが、気温によって変わる部分があるので、多少時間がかかっても冷蔵庫が安定して解凍できます。

 

マックフルーリーの賞味期限はまとめ

マックフルーリーの賞味期限はありませんが、保存を前提とした食べ物ではありませんので、冷凍庫に保存したら遅くとも次の日には食べるようにしましょう。

 

スポンサードリンク