サーティワンのポッピングシャワーには、ミントが入ってるという事で、「ポッピングシャワーってミント味はしないの?」と気になってると思います。
果たして、ポッピングシャワーはミント味がしないのでしょうか?
ポッピングシャワーはミント味がしないの?

サーティワンのポッピングシャワーは、そこまでミント味はしないです。
ポッピングシャワーをよく味わって食べると、ほんのりとミントっぽい味がするような感じがあります。
だけど、他のチョコミント系のアイスを食べた時のような、スースーするような味はしないです。
そのためサーティワンのポッピングシャワーは、おそらくミントが使用されているアイスの中でも、ミント味は弱いのではないかと思います。
サーティワンのポッピングシャワーは、ホワイトチョコ風味とミント風味の組み合わせのアイスの中に、ポップロックキャンディが入ってるのが特徴です。
なので、ホワイトチョコアイスの部分とポップロックキャンディによって、ミント感は弱めになってるのかもしれません。
また、弾けるポップロックキャンディがメインだから、ミント感はそこまで強くしていない可能性もあるでしょう。
ポッピングシャワーはそんなにミント味はしないので、ミント系のアイスが好きではない人も、問題なく食べる事が出来ると思います。
ポッピングシャワーにミントが入ってるのは?

サーティワンのポッピングシャワーに、ミントが使用されている理由については、明確には不明です。
なので、いくつかポッピングシャワーにミントが使用されてる理由を考えました。
記念フレーバーだったから
ポッピングシャワーは、販売開始当初は「POP Goes The Century」という名称で、ミレニアムを記念したフレーバーでした。
そして、日本では「Pop Rock in the Millennium ~ミレニアム~」という商品名で、限定フレーバーとして販売されています。
それが、予想以上の人気によって日本で定番フレーバーと化したのが、ポッピングシャワーなのです。
ポッピングシャワーが、元々記念フレーバーとして作られたと考えると、当時ミント味が人気だったから入ってるのかもしれません。
味のバランス
ポッピングシャワーは、ポップロックキャンディとホワイトチョコ風味の味わいも入っているフレーバーです。
そして、ポップロックキャンディは弾ける味わいが特徴であり、ホワイトチョコの部分も割と甘い味わいになります。
なので、全体の味のバランスを考えて、ポッピングシャワーにはミント味が入ってるのかもしれません。
ポッピングシャワーは味変わった?

サーティワンのポッピングシャワーは味変わったのかについては、変わってる可能性があります。
以前と比較すると、ポッピングシャワーのホワイトチョコアイスの部分が、少しミルク感のある甘さになっていると感じました。
その他にも、「パチパチの部分が黒糖みたいだ」という声もあります。
そして、サーティワンのポッピングシャワーが味変わったと感じるのには、こんな理由もあると考えられるでしょう。
リニューアルされた
ポッピングシャワーは、2000年に発売されているので、販売開始から20年以上経過しています。
20年以上経過していれば、ずっと同じ味とはいかないだろうし、時代に合わせて改良してる可能性が高いでしょう。
年月の経過
ポッピングシャワーを何年も経ってから久しぶりに食べた事によって、以前食べた時よりも味が変わったと感じた可能性もあります。
人の記憶というのは朧げなものですから、久しぶりにポッピングシャワーを食べて、昔と味が変わったと感じる事もあるでしょう。
味覚の変化
人間の舌には味蕾と呼ばれる食べ物の味を感じる器官が存在していて、この味蕾は子供から大人になるにつれて減少していきます。
だから子供の時と大人の時とで味覚の違いが出てくるようになりますし、味の好みも変わってくるのです。
なので味覚が変化したことによって「昔子供の時に食べたポッピングシャワーが大人になってから食べると味が変わったと感じる」ということが起こるのでしょう。
ポッピングシャワーはミント味がしないのまとめ
サーティワンのポッピングシャワーは、そこまでミント味はしないです。
なので、ミント味のアイスがそこまで好きではないという人でも、ポッピングシャワーは美味しく食べることが出来ます。
ちなみにポッピングシャワーとチョコミントの違いは、こちらの記事でまとめています。
ポッピングシャワーとチョコミントにはどんな違いがあるのでしょうか





