久しぶりにクーリッシュを食べたから、「昔と比べてクーリッシュは小さくなったの?」と気になってると思います。
果たして、クーリッシュは小さくなったのでしょうか?
クーリッシュは小さくなったの?
クーリッシュが小さくなったについては、小さくなっていません。(2024年8月上旬頃の情報)
こちらが2020年に購入したクーリッシュのバニラなのですが、内容量は140mlでした。
そしてこちらが2024年に購入したクーリッシュのバニラですが、内容量は140mlとなっています。
さらに、「こちらのサイト」の情報によれば、クーリッシュは2003年から何度か値上げが行われていますが、内容量は140mlから変わっていませんでした。
このことから、クーリッシュは少なくともバニラは内容量が変わっていないという事になり、小さくなったと感じるのは気のせいかもしれません。
クーリッシュの量が減ったと感じるのは?
クーリッシュの内容量は2003年から2024年の間に、140mlから変わっていませんでした。
それに対してクーリッシュの量が減ったと感じるのには、こんな理由があるのではないかと思います。
違う種類のクーリッシュを食べていた
クーリッシュは2024年8月だと、これらの商品が販売されています。
クーリッシュ バニラ 140ml
クーリッシュ ベルギーチョコレート 140ml
クーリッシュ メロンソーダフロート 140ml
クーリッシュ THE桃 135ml
クーリッシュGreen バニラ 135ml
クーリッシュGreen ストロベリー 135ml
クーリッシュ マルチ バニラ&チョコレート 80ml×2種×3個
クーリッシュのバニラ等は140mlの内容量なのですが、THE桃等の期間限定の商品や植物性ミルクが使用されたクーリッシュGreen は、内容量が135mlになっています。
そして、マルチパックとして販売されているクーリッシュは、内容量が1個80mlで通常と比べて小さめのサイズです。
そのため、以前購入したものとは別の種類のクーリッシュを購入したことで、量が減ったと感じたのかもしれません。
例えば、以前かったのはバニラだったけど、その後に購入したのは期間限定のクーリッシュだったという感じで。
パッケージが改良されてる
クーリッシュは2023年に発売されてから、何度かパッケージや容器の改良が行われています。
「クーリッシュの公式サイト」を参考にすると、パッケージの改良の1つに「内容量を変えずにスリム化(8mm高く、10㎜薄く)」というものがありました。
スリム化によって厚みが薄くなってしまえば、同じ内容量だったとしても量が減ってるように見えるのかもしれません。
なのでパッケージが改良されたことによって、クーリッシュが昔と比べて小さくなったと思った可能性も考えられます。
自分が大きくなった
もしかしたら、クーリッシュが小さくなったのではなく、自分が大きくなったという可能性もあります。
クーリッシュを食べたのが子供の頃だった場合は、その当時はクーリッシュが大きく見えていたかもしれません。
そして成長して体が大きくなって以降にクーリッシュを食べたことによって、昔と比べたら小さくなったと感じられるとも考えられます。
クーリッシュは小さくなったのまとめ
クーリッシュが小さくなったかについては、2003年から2024年の間に内容量は変わっていませんでした。
しかしクーリッシュはパッケージの改良によってスリム化が行われていますし、様々な種類の商品が販売されています。
なので、それらの理由によりクーリッシュが昔よりも小さくなったと感じられるのかもしれません。