クーリッシュの賞味期限は いつまで食べれる?

冷凍庫の中からだいぶ前に買ったクーリッシュが出てきたので「クーリッシュの賞味期限大丈夫なのかなぁ」なんて思っていないでしょうか?

果たして、クーリッシュの賞味期限はいつまでなのでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

クーリッシュの賞味期限は?

クーリッシュ 賞味期限

クーリッシュのパッケージを見てもらえば賞味期限が書いてないことからわかりますように、クーリッシュには賞味期限が存在しません。

なぜならクーリッシュに限らずアイス類の食品は賞味期限の記載が必要なく、その理由も-18度以下で冷凍保存されるアイスは微生物が増殖する可能性が殆どないため品質劣化が極めて小さく安定しているからです。

 

なので2020年2月時点ではクーリッシュに賞味期限は存在していないので、だいぶ前に購入したものであっても理論的には食べることが可能となっています。

ただ2020年6月頃からスーパーカップ等の明治のアイスクリームに賞味期限の表示を行うということなので、クーリッシュもこのまま賞味期限の表示がないままと言い切れないですが。

 

スポンサードリンク

 

クーリッシュに賞味期限はないけど注意は必要?

クーリッシュ 賞味期限

クーリッシュには賞味期限が存在してないので、だいぶ前に買ったものであっても食べることが可能ではありますが、買ったばかりの時と同様の味わいができるかどうかは保存状態次第となります。

どういうことかと言えば、もし扉の開け閉めを頻繁に行ったり冷凍庫に食品を詰め込み過ぎると冷凍庫内の温度を-18度以下に保つことができなくなります。

 

そうなればアイスが溶けて再凍結することで氷の結晶が大きくなってシャリシャリとした食感になりアイスのなめらかさや風味が損なわれてしまいます。

また食品を冷凍庫の中にぎゅうぎゅうに詰め込むことによって、食品の臭いがアイスに移ってしまい風味が損なわれてしまいます。

なので長いこと冷凍庫に置いていたクーリッシュも賞味期限がないから食べることができますが、買ったばかりのものと同じような味わい七日までは保証できないのです。

 

クーリッシュが食べかけの場合は?

クーリッシュ 賞味期限

クーリッシュは飲むアイスというタイプでこんな感じで蓋をしてるので、食べ残しを冷凍庫の中に入れていたなんてこともあるでしょう。

食べかけのクーリッシュが冷凍庫の中に入っていたケースの場合ですと、一度開封を行っているので空気が触れる等温度の影響を受けやすくなっています。

なので表面が乾燥してしまったり溶けたアイスが再凍結してシャリシャリする等の理由で風味が損なわれてる可能性があります。

 

それにクーリッシュは口をつけて飲むタイプのアイスとなっていますから、吸い口のところから菌が入るなどしている可能性が高いでしょう。

なので食べかけのクーリッシュは冷凍されていたとしても注意が必要となります。

 

クーリッシュには賞味期限がないけど

クーリッシュ 賞味期限

そして私の家の冷凍庫の中にも1週間くらい前に購入したクーリッシュが入っていたのですが、表面的な部分は特に霜がついてたりなんてことはなかったです。

 

クーリッシュ 賞味期限

そして中に入っていたアイスも特に変色していたなんてことはなかったですし、実際に食べてみた食感に関してはシャリシャリとしたものでありましたが、クーリッシュ自体が元々微細氷が入っていてシャリシャリしてますし、バニラの滑らかさを感じることができなので1週間くらいではそんなに問題ではないのかもしれないです。

 

クーリッシュには賞味期限はまとめ

クーリッシュには賞味期限が書いていませんのでだいぶ前の物でも食べることはできるでしょうが、それでも保存状態によっては風味が損なわれている可能性がありますし、保存期間が長ければしっかりと保存されてる可能性も低くなります。

なので冷凍庫の中から見つけたクーリッシュはなるべく早めに食べるようにしておきましょう。

 

スポンサードリンク